スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

緩和ケア

5階東病棟 患者様のお誕生日会

2015年7月

日勤スタッフ全員でお祝いをしました!A様の手作りのレース編みのお部屋でお茶会しました。

患者様のお誕生日会①

患者様のお誕生日会②

お父さんとララちゃん、レオちゃん♪

患者様のお誕生日会③

旦那様からのプレゼント
A様のイメージにぴったりですね♪

患者様のお誕生日会④

先生がお誕生日にハープ演奏をして下さいました。キレイな音色に全員が聞き入っています。時々うるうるしたり、みんなで笑い合ったり、充実した時間を過ごしました。

緩和ケア病棟のスタッフはみんなで患者様ひとりひとりの誕生日を大切にしています。同じ時間を一緒に過ごし、誕生日をお祝いできる喜びがとても大きいです。貴重な時間だからこそ、私たちは患者様やご家族様と過ごせる時間をこれからも大切にしていきます。入院するまでにたくさんのことに耐えてきた患者様を癒せる場所で居られますように☆

※患者様には、お顔を載せる公開の許可を事前に得ています。

5東病棟 アニマルセラピードッグのヒメちゃん

2015年5月

◎アニマルセラピードッグのヒメちゃん◎

アニマルセラピードッグのヒメちゃん

緩和病棟の念願のアニマルセラピードッグ!!ヒメちゃんです。皆さま、これからどうぞよろしくおねがいします。毎週金曜日の15時頃から約1時間、患者様の部屋に出向き、癒してくれています。

先生とヒメちゃん

先生にも良く懐いています。患者様だけでなく、病棟スタッフにも大人気!!みんなヒメちゃんが来るのを毎週楽しみにしています。このモフモフの可愛さを是非お近くで♪

緩和ケア|節分2015

2015年4月

今年も、2月3日(火)節分の鬼がやってきました。今年はリハビリ担当が患者様と一緒に作った鬼の面が大活躍。

患者様、ご家族様、ボランティアの方も鬼役で飛び入り参加して下さり、盛り上がりました。また、豆まきをとても楽しみにして下さっているご家族様もいらして、みんなで楽しむことができました。


節分の様子1

節分のお面

鶴巻温泉病院のホームページへ