スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

医療療養

4階東病棟 病棟レクリエーション

2015年7月

皆様、お久しぶりです!4階東病棟です!

梅雨も明け、夏本番の暑さとなりました。4階東病棟では6月にレクリエーションの一環として、病棟スタッフ、患者様が協力し梅雨のジメジメを吹き飛ばすような作品を作成しました。

レクリエーション①

(写真上) 真剣な表情で作業されている様子です!!

(写真下) そして完成した作品がこちら!!

レクリエーション②

スタッフより「患者様の真剣な表情と作成後の笑顔がとても印象的でした」とのことでした!!

このように4階東病棟では毎月一度、季節に合わせたレクリエーションを患者様に提供しています。

レクリエーションを通じて患者様に季節感を感じていただけるよう、様々な企画を考えていきたいと思います!!

※患者様には、お顔を載せる公開の許可を事前に得ています。

3階西病棟 5S活動

2015年7月

今回は、病棟の5S活動について紹介します!(^^)! 5Sとは何なのか??


【5Sの定義】
整理:いらないものを捨てる
整頓:決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく
清掃:常に掃除をして、職場を清潔に保つ
清潔:3S(上の整理・整頓・清掃)を維持する
躾:決められたルール・手順を正しく守る習慣をつける

私の参加している5Sグループでは「整理して使いやすく!業務中のタイムロスをカット」を目標にしています。

★乱雑なコード類(ビフォー)

乱雑なコード

★乱雑なコード類(アフター)

コード類の整理

★デジカメの収納(ビフォー)

カメラ・SD整理

★デジカメの収納(アフター)

デジカメ入れ整理

スタッフのいろいろなアイディアによって活発な活動ができています(^^)/きれいになると気持ちが良いですね!!!

4階西病棟 ~新体制~

2015年6月

桜も散り、新しい葉が咲き始める季節が来ましたね。別れもあれば新しい出会いもある季節です。前年度では4階西病棟の紹介は外出レクリエーションを中心とした紹介を行ってきましたが、今年は病棟内の紹介を中心に行っていきます。

医療保険病棟へ変わり、患者様の医療ケアの必要度が高くなり、外出レクリエーションが難しい状況になりました。

医療ケアの必要度が高くなったとしても行けるところには積極的に行きたいと思います。

院内1Fロビー

院内1Fロビー

そこで、病院内の散歩を行う事にしました。散歩を行う事で、病棟ではあまり見せない表情を見ることができました。患者様からも「リフレッシュできた。」という発言も聞かれ私たちスタッフも満足することができました。散歩の続きとして、テラスに出て手湯・足湯に入りました。

院内1Fテラス(手湯)

院内1Fテラス(手湯)

院内1Fテラス(足湯)

院内1Fテラス(足湯)

この時は患者様からも「気持ちいい~です」と聞かれるなど満足されていました。

~変化~
最後に4月から新体制という事もあり、病棟ステーション内のリフォームをしましたので違いを見て下さい。

鶴巻温泉病院のホームページへ