スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

難病・特殊疾患

2階西病棟 七夕イベント

2016年8月

2階西病棟では、7月に七夕イベントを実施しました。患者様と一緒に笹に付ける飾りを作り、短冊に願い事を書きました。患者様一人ひとり、様々な願い事を短冊に書いていて、いつもとは違った患者様の顔を垣間見ることができました。

患者様が短冊を書く様子

また、七夕に因んだ話や、歌をうたって患者様に七夕の雰囲気を味わってもらうことができました。

みんなで作った飾り付けと短冊を笹に付けました。

スタッフコメント
患者様の中には、前日から楽しみにしている患者様もいたため、嬉しかったです。いつもより患者様一人ひとりとコミュニケーションをとることもできました。

インターンシップ体験(2015年9月参加者より)

2016年6月

2階西病棟 市川 琴音(磐城共立高等看護学院:2016年3月卒業)

こんにちは。私は今年度より鶴巻温泉病院の特殊疾患病棟に配属が決まり、看護師として働いています。私がこの病院に就職を決めたきっかけは、専門三年次に鶴巻温泉病院のインターンシップに参加したことでした。

自分の働きたい病院を決めるのは、紙面上に書いてあることを読んで知るだけでは難しく、とても迷いました。しかし、自分の目でその病院の考え方や働いている方々、雰囲気を身体で感じることが必要だと思い、私はインターンシップに参加しました。スタッフの方々の温かな患者さんへのケアや病院が何を大切にして仕事しているかなど、鶴巻温泉病院の良さはインターンシップを通して沢山感じました。

就職を考えている病院のインターンシップに参加することは中々緊張しますし、勇気のいることだと思いますが、鶴巻温泉病院のスタッフはみなさん優しく、この病院について丁寧に教えてくれるので心配しないで下さい!ちょっと気になってると思っている学生さんもぜひ、鶴巻温泉病院に足を運んでみて下さい!

●インターンシップのご案内

インターンシップ体験(2015年8月参加者より)

2016年6月

2階西病棟 川上 明日香 (東海大学医療技術短期大学:2016年3月卒業)

こんにちは。現在、私は特殊疾患病棟に配属となり、日々勉強しながら看護師として仕事に取り組んでいます。自分の知識不足を日々痛感しますが、その都度先輩方が優しく丁寧に指導してくださり、毎日楽しく仕事をすることができています。私が鶴巻温泉病院へ就職を決めたのは、インターンシップに参加しさまざまな体験をさせていただき、職員の皆さんの温かさに触れ、私もここで看護を行いたいと思ったからです。また就職してからも新人教育が手厚く、安心して患者さんにケアを行うことができています。こんなにも新人教育が手厚く、学生やインターンシップを受け入れる体制が整っていいるのは鶴巻温泉病院の職員の皆さんが温かいからだと思います。少しでも気になる方はぜひインターンシップに参加し、一緒に心温まる看護・介護を体験してみてください!!

●インターンシップのご案内

鶴巻温泉病院のホームページへ