スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

介護

介護「介護職合同研修会を終えて」

2017年2月

これからの介護福祉士は多種多様な能力が求められます。鶴巻温泉病院が属する医療法人社団三喜会では、法人内の介護職員のスキルアップと交流を目的とした合同研修会を2016年度より開催しております。グループワークを通しての職員間の交流や情報共有、介護過程やICF・認知症ケアといったこれからの介護に必要なことを学ぶ機会を設け、2016年度は法人全体で137名の介護職員が参加しました。

当院からは57名の職員が参加し、「もっと交流を図りたい」「グループホームや老人保健施設での介護を垣間見ることができた」といった意見が多く、とても良い機会となりました。

2017年度には更に介護福祉士がパワーアップできるような研修会を企画しています。その一つとして「プレゼンテーション・交流研修」を年2回開催する予定です。法人内の各事業所の取り組み内容や自分たちの思いを学習者がプレゼンテーションする企画です。介護福祉士は自分たちの介護を外にアピールする機会があまりありませんでしたが、プレゼンテーションスキルを学び、介護の質向上と地位の確立のためにどんどん表現できればと考えています。

このように、鶴巻温泉病院には、院内だけでなく法人としても学ぶ機会があり、私自身も様々な介護を知ること、学ぶことができ、やりがいを強く感じながら仕事をしています。

医療法人社団 三喜会 介護教育責任者
鶴巻温泉病院 介護科長 小玉 達也

kaigo1.JPG

研修会場

kaigo2.JPG

"介護のやりがいを伝えたい"


介護職の専用パンフレットはこちら↓


介護職の専用パンフレットを作成しました!!

2016年2月

2019年版 最新「介護職 専用パンフレット」をご希望の方は、お気軽にお問合せください。(2019年2月追記)

1秒でも入院したら、そこには生活がある!介護の手のぬくもりを必要とする人がいる...
今こそ病院に介護の力が求められる。

鶴巻温泉病院では、平成3年から介護福祉士を採用し、今では170名の介護職員のうち介護福祉士が約140名を占めています。病院で働く介護職員は、「看護助手」というイメージが先行されてしまいますが、介護と看護がそれぞれの専門性を活かしながら協働し、互いを尊重しながら仕事ができる環境が整っています。

当院のような療養・亜急性型の医療施設では医療とともに生活支援が重要な位置づけであり、質の高い介護の手が求められます。医師・看護師・リハビリテーション職員とともにチーム医療の中心的役割を担い、患者様に安心で幸せな生活を送っていただくための介護を提供しています。

今までは、看護部のパンフレットの一部に介護の仕事を掲載していましたが、鶴巻温泉病院の介護を皆さんに少しでも知っていただくために作成しました。

このパンフレットの構成は、全て当院の介護職員で考案し、モデルも実際の介護職員を採用しています。教育体制や資格取得支援などのキャリアアップの充実と介護の実際について掲載しています。

介護福祉士 小玉達也

鶴巻温泉病院で介護のスペシャリストになる!

※スマホでも読みやすい縦長レイアウトで掲載しました

表紙・福利厚生(PDF 867KB)↓クリックで表示

cw_01.jpgのサムネイル画像

介護のスペシャリスト(PDF 1.3MB)↓クリックで表示

cw_02.jpg

介護福祉士の役割(PDF 1.2MB)↓クリックで表示

cw_03.jpg

介護職員の一日(PDF 889KB)↓クリックで表示

cw_04.jpg

介護福祉士 募集要項 【新卒採用・中途採用】


新卒採用の方は 【新卒採用】募集要項(PDF 330KB)をご覧ください。


中途採用の方は 【中途採用】募集要項(PDF 330KB)をご覧ください。


鶴巻温泉病院のホームページへ