menu
鶴巻温泉病院 〒257-0001 神奈川県秦野市鶴巻北1-16-1 TEL 0463(78)1311
SSDブログ

患者さまの声~当院の取り組み~ ブログでご紹介

2018.06.13
サービスシステム開発室へ

ブログ「患者さまの声」では、患者さまからいただいたご意見にお応えする、当院の取り組みをご紹介させていただきます。

ブログのタイトル画像は、大山の空の青さと秦野の八重桜のピンク、希望の虹をイメージしています。

回答(改善点)を読むをクリックしていただきますと当院からの回答(改善点)の全文をご覧いただけます。

サービスシステム開発室


植物に関するご意見

2018.06.12

≪ご意見≫

 当院では、花等植物を部屋に飾ることは許されているのでしょうか?花粉症や、感染病等の不安がありますので、明記して欲しいです。(できれば不可にするべきかと・・・・。) (ご意見投書箱より)


備品に関するご意見

2018.06.06

≪ご意見≫

病室のティッシュペーパーがなくなり、3回目で出してくださいました。3回言わないとだめなのか?(ご意見投書箱より)


シャトルバスに関するご意見

2018.06.06

≪ ご意見 ≫

シャトルバスのお陰で見舞いが助かっています。そこでお願いが一つ。現行の運行時間(間隔)に従えば来院から帰院まで3時間以上掛かります。せめて2時間で往復が可能なようご検討ください。
(ご意見投書箱より)


施設に関するご意見

2017.09.29

≪ご意見≫

南館6階にてアリを発見しました。ティッシュを取り出している時に見失いました。
(ご意見箱投書箱より)


清掃に関するご意見

2017.09.15

この度は、清掃が行き届かず大変不快な思いをお掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。以下のご意見につきまして、委託している清掃業者からの回答を掲示させて頂きます。

≪ご意見≫

①清掃前の状態に戻さない。
②隅々まで清掃が出来ていないと思った。
③便座の汚れがひどいときがあった。


レクリエーションに関するご意見

2017.07.12

≪ご意見≫

レクリエーションに参加しました。とても楽しかったのですが、冷房が効き過ぎて座って鑑賞している患者・家族にとってはかなり寒く感じました。また、館内全域においてもやはり冷房が効き過ぎていると思います。患者・家族の体感温度を考慮していただきたいです。


サービスシステム開発室のご案内

2017.01.04

私たちのサービス

サービスシステム開発室 室長 遠藤玲子

室長 遠藤玲子

 サービスシステム開発室は、1995年の厚生白書で「医療はサービス業」と 謳われたことを契機に、鶴巻温泉病院でもその考えを実践するために1997年に発足しました。

 良質な医療サービス提供のために、患者さま・ご家族からのご意見・ご要望の受信及び当院の対応を発信する役割と、接遇やサービス向上のための専門部署としての役割を果たしています。


 室長として、看護師、カウンセラー、メディエーター、アンガーマネジメントファシリテーター等の専門職の視点から、患者さま・ご家族が、安全で安心した療養生活を送っていただき、また、地域に貢献できる開かれた病院を目指してきました。


 具体的には、患者さま・ご家族のご入院時のお出迎えから病棟までの対応を行う「グリーティング業務の充実」「患者さま・ご家族・職員の相談対応」「職員への接遇研修」「無料送迎バス つるまきシャトルの運行開始」「患者さま・ご家族からのメッセージをご紹介するSSDブログの立ち上げ」「お見舞い・メッセージメール」「医療の質・サービスを認定する病院機能評価におけるレベルの向上」等、業務範囲の拡大と内容の充実に取り組んでおります。


サービス提供への思い

 サービスの基本は、患者さま・ご家族の声を聴き取りその声に応えることであると考えます。


 患者さま・ご家族から頂いた貴重なご意見やご要望を十分理解し、関係部署と連携して、的確かつ迅速な対応をすることが、患者さま・ご家族の医療への満足向上へと結びつくものと考えます。そして、お互いの思いを伝えることが、医療や看護の質の向上を図ることは勿論、患者さま・ご家族から信頼され、選んでいただく病院に繋がると考えます。そのため患者さまやご家族の声をお伺いするアンケートや、当院の対応をお伝えする掲示板などの仕組みを作りました。


 これらの取り組みを冊子にまとめて、一部関係者の方々にお配りしていた「ありがとう鶴巻温泉病院」を、地域を含むより多くの方々にお伝えするために、2009年よりブログを立ち上げて、発信を開始(2019年スマートフォン対応リニューアル)2015年12月には「音声」でのご紹介も致しております。


 今後も、患者さま及びご家族に、安心して快適な療養生活が送っていただける環境を作り、ご満足頂けるサービスを提供し、皆さまの声に耳を傾け、信頼される病院であり続けるために、きめ細やかなサービスの向上に努めて参ります。


  • 1
  • 院長ブログ
  • 私たちのサービス
  • 看護師採用情報
  • リハビリテーション部採用情報
  • わかりやすく解説 病気に話
  • 知って得する身体の話
  • メールマガジン
  • 在宅療養後方支援病院