障がい者・難病リハビリ病棟

文字サイズ

入院のご案内

入院される患者さまへ

専門スタッフが対応します

入院の対象となる疾患や、入院期間・入院費用など、お電話でご相談ください。病院見学についてのご希望も承ります。

入院時に患者さまとそのご家族の疑問・不安を解消し、治療に専念していただくために、地域連携室の専門スタッフがご相談と必要な情報を提供しております

入院相談・ご予約

地域連携室 ご予約受付:月~土曜 9:00~17:00
0463-78-1319(直通)フリーダイヤル 0120-131-146

入院のご案内

リーフレット(PDF)

重度の障がい者や、進行期の難病、特に神経難病の患者さまに、多職種で、その人らしく生きるためのお手伝いをしています。在宅療養中の方には在宅サポート入院(レスパイト入院)をご利用いただいております。特殊疾患病棟は、安心、安全に配慮し、心安らぐ状態での入院生活を支援します。長期入院が必要な方々が療養しています。

詳細は入院のご案内リーフレット(PDF)をご覧ください。※クリックでPDFファイルが表示されます。

リハビリテーションの実施

入院中は、ご自宅での生活をより良くするためのリハビリテーションを実施します。運動訓練をはじめとして、お身体の状態に合わせた生活設定(動作方法や介助方法の工夫など)・環境調整(手すりの設置など)のご提案、意思伝達装置(伝の心cやレッツチャットc)や各種特殊入力機器(スイッチ類)の導入に関する検討を行うこともあります。リハビリテーションの内容・頻度は入院後に担当医師が判断します。