鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

看護部長ブログ

Ozawattiのつれづれなるままに 2019年度始動しました。1.新人さん入職 2.看護部目標

2019.04.18

2019年度始動しました。1.新人さん入職

 4月1日に、セコム提携病院神奈川ブロック3病院の合同入職式が横浜で挙行されました。

 看護師、介護福祉士、PT、OT、ST他、3病院合わせて107名の新入職員を迎えることができました。各病院の理事長、セコム医療システム小松社長からお祝いと応援エールをいただき、新人さんたちの表情がきりりと引き締まりました。

 さて、病院の方では全職種合同のオリエンテーションが3日間行われ、3日目の最後に配属発表があり、それぞれの部署、病棟に分かれていきます。入職式を含めて一緒に過ごした期間は4日間でしたが、部署を超えて新人さんの絆ができていたことにちょっと感動!看護部ではこのあともオリエンテーションが続き、理念探検、近隣散策、宿泊研修等など、盛りだくさん。(その様子は次回にご紹介いたします。)

 それでは、品位を備えて(品位は私がこだわることの一つです)、患者さんの思いに寄り添える医療職になっていってくださいね。


鶴巻温泉病院看護部の新しい仲間です。


事務部門からの講話を真剣に聞いています。


配属発表を待つ緊張の時間。


配属先が発表され、所属長が新人さんを病棟に連れて行く前に「はい、ポーズ!」


2019年度始動しました。2.看護部目標

 今年度の看護部の目標は、次の3つです。

1. 安全で質の高い看護・介護を提供する

2. 新たなものをつくり、挑戦する力を発揮する

3. つなげる・つながる看護・介護を実践する

 目標立案にあたっては、昨年度の実績、課題、将来展望他、多くの情報を集めて、鶴巻温泉病院看護部が目指していく方向を決定しました。すべてに思いを込めていますが、個人的には「つなげる・つながる看護・介護」がわくわくします。病院と地域、職員から患者さん・家族、先輩から後輩へケアがつなげる・つながる、・・そんな願いがあります。

 それでは、2019年度もよろしくお願いいたします。

看護部目標 2019年度


情報サイト「シンカナース」インタビュー https://sinkanurse.jp/

鶴巻温泉病院のホームページへ