鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

看護部長ブログ

Ozawattiのつれづれなるままに 1.今年もおめでとうございます!2.天使のラウンド

2018.07.11

1.今年もおめでとうございます!

6月27日は、当院の鈴木院長のお誕生日でした。1年前のブログに誕生日のお祝いの様子を紹介しましたが、今年もお祝いしました。

今年のケーキは、当院総務課主任のご主人がオーナーシェフを務めるお店(この際なので宣伝しておきましょう。秦野にある『Sakulala(サクララ)』というお店です)で準備していただいた、'鶴のまきちゃん'が中央に飾られたオリジナルケーキでした。見た目も味も最高でしたよ! 鈴木院長、誕生日おめとうございました!

IMG_8819.JPG

右から4番目の総務課主任の吉野さんのご主人にケーキを準備していただきました

IMG_8816.JPG

チョコレートでできた'まきちゃん'の下にはフルーツがぎっしり!

2.天使のラウンド!

昨年から、私と副看護部長とで、科長たちの現場の管理の実際を見にいく、通称「天使のラウンド」を行っています。

ラウンドに回る自分たちは、この名称をとても気に入ってますが(❤)、現場では「悪魔のラウンドがやってきた(*_*)」と滅相もないことをつぶやく勇気ある職員もおり(!)、余計やる気になります(笑)

内容は、病床管理、患者管理、看護介護の質管理、人材育成・自己啓発等について、科長にインタビュー+現場の確認をします。1部署あたり1時間程度かけて関わり、課題や他のお手本にしたいことなどをその場でフィードバックします。では、ラウンドに行ってきまーす!

IMG_8814.JPG

3人の「天使??」左)森副看護部長 真ん中)柏木副看護部長 右)小澤

IMG_8812.JPG

インタビューを受ける科長さん

鶴巻温泉病院のホームページへ