鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

看護部長ブログ

Ozawattiのつれづれなるままに 1.当院の食堂 2. プレゼンテーション研修

2017.08.18

1.当院の食堂
7月のとある(・・・)週に、院内の食堂を利用した職員に、食堂からかき氷のサービスがありました。自分でシロップをかけて完成させるオリジナルかき氷にわくわく♡

食堂のメニューは日替わりになっていて、定食セット、麺類、複数のメインのおかず・小針、デザート等々がそろっています。定期的に「イベントメニュー」も登場するので、お昼が近づくと少しそわそわ・・!(^^)! 私のお気に入りメニューは、「鯵の南蛮付け」、「オクラ納豆」、「各種麺類」、・・いろいろです!利用は職員限定になっておりますので、今回は雰囲気をお伝えします。'目'で味わってくださいませ!

(右)いちご+ブルーハワイ+レモン+抹茶シロップすべてをかけた(笑)「レインボー」かき氷!

お気に入りの麺類(写真は冷たぬきうどん)

ちらしずし

2..プレゼンテーション研修
8月初めの週に、ラダーレベルⅡ-1研修がありました。テーマは、「問題解決技法・プレゼンテーションについての学習を深め、実践に活かす」です。講師として、東京工芸大学の大島武教授をお招きしました。この研修の主旨は、所属病棟で各自が業務改善を提案し取り組む、その後の結果を報告する、という流れです。今回は、病棟で業務改善を提案していく事前準備として一人ずつプレゼンを行い、大島先生、教育担当者からコメントをもらいました。今後、作成したスライドを使って、各病棟でプレゼンを行う予定です。健闘を祈りましょう!

大島先生の講義を受けた後、各自のプレゼン。

研修受講者に修了証が手渡されます。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る