鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

看護部長ブログ

Ozawattiのつれづれなるままに 1.春のイベント 2.看護師特定行為研修修了

2017.04.21

1.春のイベント:
 ブログがちょっと滞ってしまいました。その間にすっかり春になり、桜の花は散り、そして当院の花壇のヒヤシンスとチューリップもたくさんの花を咲かせました。

 

 看護部では4月1日付けで看護管理者の法人内施設への異動をはじめとする職員の異動、副看護部長の配置をはじめとする昇格人事、新人看護師・介護福祉士をはじめとする新しい職員の入職といった大きなイベントが続きました。看護部組織強化と関連施設との連携強化を目指した体制を整え、実りある一年とするべく取り組んで参ります。

IMG_8482.JPG

元気いっぱい花壇のお花♡

2.看護師特定行為研修修了
さて、先日当院で2人目の看護師特定行為研修受講生の修了式が終わりました。慢性期医療の現場で実践する特定行為(8区分15行為)を習得し、これから現場で活動していきます。

 半端でないほどの学習、実習を乗りこえていく中で、患者さんの身体状況を的確に把握し、よりスムーズな治療を支援できる看護師の姿に変わっていく様子をまじかで見てきました。その姿から、特定行為を習得することは患者さん・ご家族により深い看護を提供できるようになっていくと確信しましたので、現在受講している3人目・4人目とともにこの先が期待されます。修了生、受講生の様子は順次紹介したいと思います。

IMG_8426.JPG

IMG_8484.JPG

看護師特定行為研修を修了した柏木副看護部長。
院長はじめ多くの先生方から指導を頂きました。

鶴巻温泉病院のホームページへ