鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

看護部長ブログ

Ozawattiのつれづれなるままに「成長しました!」

2017.03.09

成長その1:
 2月に新人さんにとっては最後の新人研修となるまとめの研修が終わりました。内容は大きく3つ。1つ目は、1年間の看護・介護を振り返り、自分の思いを語り他者の語りを聴き、自己の「観」に気づき考える。2つ目は、専門職としてのこれからの自分、組織の中で今後どのように行動していくか整理する。そして3つ目は、振り返りを通して自己の成長を感じる。でした。

 1つ目については、入職時の5月の研修で同じ内容を取り上げており、そのときは自分の思いを「話す」という感じでしたが、1年たった今は「語る」に近づいていました。「患者さんの思いを尊重する」「ご家族も含めた患者さん」「数値ではなく患者さんを観る」、一方では「自分の観がわからなくなったこともある。やりたいことが観になっているのかと思うと違う・・」・・さまざまな語りがありました。

 後半では、実地指導者からのサプライズお手紙を渡され、いつもは厳しい(?)先輩からの温かいエールに、新人さんだけではなく私も心が熱くなりました。
まずは1年間お疲れ様でした。専門職としての成長支援をこれからも続けていきますね。

実地指導者からのサプライズお手紙に感激♡

成長した新人さん。次の研修では'先輩'になってますね。

成長その2:
看護部係長会で12月に植えた球根が芽を出し、少しずつ成長しています!寒い季節をじっと辛抱し、だけど実はエネルギーを蓄えていたその姿には感動です!何色のお花が咲くか楽しみです!!

芽を出したチューリップ

ヒアシンス

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る