鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

看護部長ブログ

Ozawattiの徒然なるままに 1.新春のつどい 2.事務長卒業式

2017.02.13

鶴巻温泉病院 看護部長 小澤 美紀
看護部長ブログバックナンバー

1.横浜みなとみらいで新春のつどい


神奈川県看護協会の「新春のつどい」に参加しました。
会場はみなとみらいに位置する某一流ホテル。ロケーションは最高です♡

会の来賓として、黒岩神奈川県知事、井伊日本看護協会専務理事をはじめとした名だたる方々がご出席されていました。来賓の皆様からは、「看護師の活動はさらに地域、在宅に拡がっていく。多様なニーズに応えていける良質な看護師の育成は最重要項目であり、基礎教育の拡充は必須」他、スピーチを頂きました。

新人さんの背景が変化してくる中、既存職員に対する院内教育内容を変化させることは大きな課題であり、認識をあらたにした時間となりました。

IMG_3194.JPG

黒岩神奈川県知事のスピーチ。写真右は、日本看護協会井伊久美子専務理事。

IMG_3210.JPG

横浜みなみみらいの夜景にわくわく♡

2.事務長卒業式


 白井事務長が1月末で当院を離れることになりました。そこでささやかな卒業式を・・。私にとっては一番ケンカ(!?)もしましたが、支えてくれた大切な一人でした。どうぞこれからもお元気で、新しい場所でのご活躍を祈念いたします。ありがとうございました。

IMG_8328.JPG

鶴巻温泉病院のホームページへ