スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

緩和ケア

緩和ケア病棟(5階東)5東菜園&収穫祭

2022年9月

5階東病棟では、ベランダで季節の野菜や花を育てています。

5東菜園の様子はこちら↓
他にも、紫蘇や枝豆なども育てています!

患者様と水やりをしたり、野菜を収穫したりしています。この夏は収穫した野菜で、リハビリテーションを兼ねて、患者様がおいしい料理をスタッフに振舞ってくださいました。一緒に何かを作り上げる喜びは、すくすくと育つ野菜や花をみるとひとしおに感じられます。患者様に教わりながら、私達もガーデニングや農作業の腕をあげていきたいと思います!

緩和ケア病棟(5階東) 鯉のぼり作成

2022年6月

春の風が爽やかで温かい季節になってきましたね。

5階東病棟では毎月季節を感じていただけるようレクリエーションを開催しています♪さて、5月は節句の季節ですね。今月は患者様と一緒に【鯉のぼり】を作成しました。

鯉のぼり作成
鯉のぼり作成

達成感も感じられた様でわいわいと楽しく作ることができました。

患者様と一緒に作成した鯉のぼりはロビーに飾っています。

病棟スタッフだけではなく、医師やリハビリスタッフ等多職種が協力しながら、患者様に病棟での生活を少しでも楽しんでいただきたいと励んでおります! 

鯉のぼり作成
鯉のぼり作成

兜は災難から守ってくれるという意味があるようです。たくさんのカラフルな鯉のぼりも見守ってくれています!

緩和ケア病棟(5階東) 出張中の茶子(ちゃこ)さん

2022年4月

回復期の先生が飼い主の茶子さん。
触ると鳴いてくれたり、動いてくれることもあり、患者さんに大人気です。そのため、当病棟に少し長めの出張をしてくれています。
茶子さんが3月3日に誕生日を迎えたことと長期滞在してくれている感謝を込めて、スタッフがお家と首輪をプレゼント。私たちもすっかり愛着が湧いてきてしまいました。

患者さんに大人気の茶子さん

ご家族との面会も少ないため、少しでも癒しの時間を提供できるように工夫しています。その過程でこのように他の病棟との連携ができるのも良いですね。

鶴巻温泉病院のホームページへ