スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

緩和ケア

緩和ケア病棟(5階東) HAPPY NEW YEAR

2023年2月

あけましておめでとうございます。

5階東病棟では1月18日に「おでん会」を行いました。温かいおでんを味わっていただき、皆さんに喜んでいただけてよかったです。寒い季節には温かいものに限りますね!

HAPPY NEW YEAR

さて、今年は卯年ですね!卯は飛躍する姿から「新しいことへの挑戦」にふさわしい年と言われているようです。

5階東病棟も今までの良き伝統は残しながら、患者さん、ご家族の方々がよりよい時間を過ごせるよう、新しいことにも挑戦していきたいと思います。

このところ、さらに寒さが厳しくなって参りました。皆さま、お身体を大切にお過ごしください。

緩和ケア病棟(5階東) HAPPY HALLOWEEN

2022年12月

10月のイベントといえば!【HALLOWEEN】ですね。当病棟でもハロウィンイベントを開催しました!病棟内もハロウィンの装飾でとても賑やかでした。患者さんやご家族にも仮装をしていただき、楽しい時間を共有できました。

病棟内のハロウィンの装飾

患者さんと一緒にカボチャの中に入っているお菓子をお配りし、笑顔溢れる時間となりました。患者さんやご家族と一緒に作り上げたイベントは一層思い出に残ることと思います。毎年ご協力いただく皆さん、ありがとうございます。

ハロウィンイベントの様子

今後とも、ご家族、患者さんを交えて楽しい時間を作って行けたらと思います。

緩和ケア病棟(5階東) 最期の時、わたしたちにできること

2022年11月

猛暑日は過ぎ去り、最近は天候に惑わされる日々が続いていますね。病棟のガーデニングも水やりいらずの日が多いです。

さて、5階東病棟の紹介を改めてさせていただきます。
当病棟は、「緩和ケア病棟」で、お体やお気持ちの辛さを和らげる治療を患者様、ご家族様と相談の上、行っています。また、これまでの暮らしやお一人おひとりの想いに寄り添いながら、その方らしく過ごしていただけるようサポートさせていただいています。

終末期の患者様を看させていただくことも多く、QOL(生活の質)だけでなく、QOD(死の質)にも注目し、患者様各々にとってよい最期が迎えられるよう努めています。エンゼルケアでは、ご希望の際はご家族様と一緒に思い出を語りながら、安らかに旅立てるよう生前の姿を大切に行わせていただいております。(思い入りのあるお洋服へのお着替え、使用していた化粧品でのメイクなど)
新型コロナウイルス感染症が流行する今、厚生労働省から最期の時について示されている文章の一節に、次のようなものがあります。


新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方の整容を行う事業所はほとんどいません。医療従事者の方には遺体の整容を行える最期の期会であることを考慮し、最期の場面にふさわしい容貌となるように、可能な範囲で考慮をお願いします。


患者様には、大切に想う家族や友人、恋人等がいらっしゃいます。私たちは、その想いを汲み取りながら、最期の時にも大切な方々に会えるよう支援させていただいています。
この病棟だからこそ、日々大事にしている想いを活かしながら、感染管理に配慮しつつ、その方らしい最期のお姿で送れるよう努めて参りたいと思います。

鶴巻温泉病院のホームページへ