スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

緩和ケア

5階東病棟 お支度のお話

2017年12月

今回は、"お支度"のお話をします。病棟では、患者様が最期の時を迎え、退院されるときの身支度を"お支度"と呼ばせて頂いています。ご家族にとって、とても悲しくつらいことであり、お伝えしにくいお話ではありますが、患者様がその方らしく旅立っていただきたいという思いから、私たちはとても大切にしています。

ご家族様を中心にお話しますが、皆さん様々な思いでご準備されています。患者様が元気なころに着ていたユニホームやスーツ、晴れ舞台に着ていたドレス、普段着ていたパジャマ...。ご病気をされて入院されるので、着られたときはなかなかお見かけしませんが、最期に着て整えさせていただくと、これで毎日お散歩していたのかな、ゴルフに行かれていたんだな、仕事で活躍されていたんだなと、その方の人生の1ページにであった気がします。

写真はイメージです

皆さん、お顔のお色を整えていきますが、女性の方は特にメイクをご家族様と一緒にしたり、普段こんな風にお化粧をしたんですよ、と教えていただいたり。時には、ご愛用されていたウイッグや帽子を着けたりします。ご家族様の思いを大切にしながらお支度を整えています。

これからも、その方の人生やご家族様の思いを大切にして、"お支度"のお手伝いができたらと思います。

5階東病棟 5東のスーパー集団!

2017年9月

今回は小集団活動についてお話します。当院では病棟でのグループ活動を小集団活動と呼んでおり、病棟の業務改善や看護の質の向上に向けて取り組んでいます。今年度、5東病棟では4つのチームに分かれて活動しています。今回はそのスーパー集団を紹介します。

☆5Sチーム
今、話題の5Sです。患者様のお部屋からステーション、病棟内のあらゆるところが安全で快適になるように毎月、ラウンドや改善に取り組んでいます。5Sに幸せのSをつけて6Sチームという名前で活躍しています。

あらゆるところを幸せにしてくれています

☆SIMSチーム
5東では当院オリジナルのSIMS(通称:シームス)という看護方式を導入しています。ベースはPNS®(パートナーシップ)を取り入れています。看護師が年間を通して2人ペアで取り組むだけでなく、日々のケアもペアで行います。5東病棟では導入して4年目になりますが、更なる進化を目指して取り組むチームです。

愛たっぷりのSIMSチームです

☆マニュアルチーム
5東病棟ならではのオピオイドなどの取り扱いのマニュアルが、多く存在しています。年々、決まりごとが変化するので、マニュアルも変化していく必要があります。どの人が見ても理解できて、すぐに行動に移せるように、わかりやすいマニュアルの改訂に取り組んでいます。

わかりやい!すっきり!を目指します

☆安全チーム
安全管理の対策チームです。朝の指さしシュミレーションや食事前のタイムアウトなどを行ってインシデントを予防するだけではなく、カンファレンスも行って再発予防に取り組んでいます。

新人さんも一緒に頑張っています

※スタッフには、写真公開の同意と許可を事前に得ております。

5階東病棟 "おでかけ"のお話

2017年7月

今回は外出や外泊についてお話します。緩和ケア病棟では患者様の様々な外出や外泊をチーム一丸となってサポートしています。

近場では季節のお花を見に行ったり、買い物に出かけたりします。春先は桜見物が好評でした。もちろん、ご自宅への外出・外泊も行っています。患者様の状態により、車いす、酸素やお薬の準備をして、痛み止めの注射をしている方はそのまま機械を持参し、外出先でもより良い時間が過ごせるようにしています。

病棟では夏のお花が見ごろです。

☆ちょっと素敵なエピソード

元々、映画が大好きなIさん。入院した時から映画館に行くのが目標でした。車いすで近隣の散歩から始め、ついに映画館へ。当日はタクシーを利用し、酸素をつけながら映画を堪能されました。「本当に行けると思わなかったから、良かった~。この映画ぜひ見てね。先にパチンコにも行きたいって言えばよかったわ。」と、とびきりの笑顔で話してくれました。キラキラとしたIさんの笑顔を今でも忘れることができません。

戻られた時の患者様やご家族様の笑顔を見るたびに、私達まで嬉しくなってしまいます。これからも、患者様・ご家族様のお気持ちにより添った"おでかけ"が実現できるようにサポートしていきます。

5階東病棟 素敵なママさんナース

2017年5月

今回は緩和ケア病棟のAさんをご紹介します。笑顔の素敵なAさんは、緩和ケア病棟で一番長く働いている看護師です。週3回の勤務ですが、きめ細やかなケアと真面目に取り組む姿が印象的です。

(右側がAさんです)

Q:鶴巻で働くことになったきっかけを教えてください

A:二人目の子供が1歳になった時に子育てをしながら働ける病院を探していたところ、保育所があり、緩和ケアに興味があったので当院に決めました。

Q:リフレッシュ方法は何ですか?

A:ヨガをしたり、子供と一緒によさこい踊りをすることです。ママチャリサイクリングにも夢中です。

Q:今後の仕事に対する展望を教えてください

A:今年は担当患者様を持つことに挑戦します。今後、子供の手が離れたら勤務時間を増やしていき、いつかは常勤になりたいです。

Q:最後に、子育て中でも働きたいと考えている方にメッセージをお願いします。

A:小さい子どもがいても短い時間からはじめて、少しずつ慣れていけば大丈夫です。幼稚園に行かれている間にでもいかがでしょうか。

5階東病棟 <2月 節分祭り>

2017年4月

2月の月レクリエーションイベント開催しました。。

手作りの鬼のお面を作りました!

各部屋を回って豆まきです。今年は、2/8に開催しました。インフルエンザも流行し、開催できるか危ぶまれましたが無事に開催することができました。いつも協力してくださる皆様に感謝です(*^_^*)邪気を払って、今年1年福がたくさん舞い込んできますように。

最後にみんなで集合写真☆

つるのまきちゃんにも参加してもらいました。

5階東病棟 <クリスマス会>

2017年1月

新年あけましておめでとうございます。年末年始、イベント続きですね。

クリスマスイベントを12月実施しました。キャンドルサービス、医師によるハープの演奏会です。

あわてんぼうのサンタクロースからの早めのプレゼント❤

ハープにキャンドルと幻想的ですね。スタッフもうっとり...。癒されました(*^_^*)

1/11には「お餅つき大会」予定です。臼を使ってみんなでついたお餅は格別でしょうね。今から楽しみです。

5階東病棟 HALLOWEEN★

2016年12月

TRICK OR TREAT!!

ご家族からは、「こんなの初めてです。」と恥ずかしそうにされながらも、身に着ける衣装を楽しそうに選ばれている様子がありました。ちょうど、看護学生さんの実習中であったため、イベントに参加してもらいました。

楽しい思い出の一つとして、心の中に残ってもらえると企画する私たちとしてもうれしいです(*^_^*)

HAPPY HALLOWEEN

最後にスタッフみんなで記念撮影しました★

5階東病棟 夏のレクリエーション

2016年11月

5階東病棟 5階東では、8月に夏祭りをしました。職員が、はっぴに着替えてソーラン節の披露とフルーツを振舞いました。その様子を紹介します。

太鼓で参加♪

スタッフと一緒に記念撮影です!(^^)!

フルーツの写真がなくて残念ですが、スイカやメロンなどが振舞われました。夏の果物を食べて、みなさんご満悦でした。さて、今月末にはコスモス際が開催されました。5階東病棟では恒例のアロママッサージを実施しました。

多くの方がご来場くださいました❤

※患者様、ご家族様には写真公開の同意と許可を事前に得ております。

5階東病棟 新人紹介☆

2016年7月

5月に5階東病棟に配属になった藤井 理伊さん(写真右)を紹介します♪

*共歩者:大木(左)  *新人:藤井さん(右)

5東スタッフから、海外生活のある藤井さんへ「聞きたいこと」を募集しました。

☆藤井さんに聞きたいこと

Q1、看護師を目指したきっかけは?

海外で働くおばにあこがれて。

Q2、鶴巻温泉病院に来た理由は?

実習で患者さん1人1人を思うナースの方々に感動して。

Q3、どんな看護師になりたいですか?

日本人としてプライドを持てるナースになりたいです。

Q4、今はまっているものは?

オーガニックライフ。

Q5、藤井さんお勧めの更年期に効く漢方を教えて!

漢方というか...ホルモンバランスを整えるデトックス効果の高いタンポポコーヒー。

Q6、韓国のお勧めスポットを教えて!

HANSATOY(ぬいぐるみの動物園)

Q7、お休みの日は何してますか?

朝ドッグラン 昼ドッグカフェでランチ 夜はいろいろです。

Q8、あなたの好きな言葉はなんですか?

人生は心の筋トレ。

Q9、HPを見ているみなさんに一言お願いします。

感謝の気持ちを忘れず1日1日大切に頑張ります。

藤井さんありがとうございました(*^_^*) 明るく元気で、可愛らしい藤井さんの雰囲気おわかりいただけましたか?5階東に新しい仲間も加わり、より一層患者さんへのケア提供に励んでいきます!

5階東病棟 4月レクリエーション お花見

2016年5月

4月の天気の良い日に5階東病棟では、毎年恒例お花見を実施しました。

病棟のベランダから桜が見えます。

今年もきれいに咲きました(*^^*)
スタッフと一緒にお花見です。

お外に行くことができる患者様はスタッフ、家族とともにお出かけです♪家族みんなでハイチーズ!

病棟の中では、なかなか季節感や空気の冷たさ、温かさを感じることができませんが外に出ることで良い刺激になりますね。5階東病棟では外出支援もこのように行っています。リハビリスタッフや介護タクシーの協力もあって車いすの患者様でも家族と一緒に外出に行くことができます。

今年も5階東病棟のレクリエーションや、スタッフ紹介を載せていこうと思ってます。よろしくお願いします。

※患者様、ご家族様には写真公開の同意と許可を事前に得ております。

5階東病棟 「餅つき大会」

2016年3月

年初めに病棟フロアーで餅つき大会を開催しました!今年も張り切って餅をつきました。患者様と患者様のご家族にも餅をついて頂きました。

今年はいろいろなメンバーが代わる代わるつきました。

お汁粉、きなこ餅をご賞味いただきましたd(^0^)b

今年1番はじめのイベントスタートです。杵(きね)と臼(うす)で昔ながらの餅つきをしました。腰(コシ)が出て良いお餅ができましたよ♪毎月1回のペースでこれからもイベントを実施できたらと思っています。

ここに来て下さる方々にとって楽しい想い出が作れる場所になりますように、これからも考えていきます。

「豆まき」

鶴のまきちゃんとの集合写真。衣装も鬼バージョンで参加してくれました。

今年は赤鬼、青鬼がいましたよ。

5階東病棟 ☆明りの夜 ☆キャンドルサービス

2016年1月

竹の加工

毎年恒例の「明りの夜」の準備中です。今年は竹の明りを灯したいと一生懸命穴開け竹を加工しています。力仕事でした。竹を提供して下さったスタッフからバトンを受け、電動のドリル、のこぎりで二日かけて加工をしました。

竹灯篭

途中経過。竹って思いの他硬い木なんですね。やってみてわかることがありました。施設管理室の方々の協力バックアップで竹灯篭の完成です。寒い中ご協力して頂きまして、ありがとうございました。

アニマルセラピードッグのモモちゃん

アニマルセラピードッグのモモちゃんはトナカイになって登場です。いつもに増してかわいいんです!!

ウッドデッキ

明りの夜当日のウッドデッキ

今年もたくさんの方にお越し頂きありがとうございました(*^^*)冬の雰囲気を感じて頂けましたか?スタッフ一同皆様の笑顔が見れてうれしかったです。

☆明りの夜の主催者からのコメント☆今年も「あかりの夜」を開催しました。お天気にも恵まれてたくさんのみなさんにご参加いただきました。

今年は初年度に作成した竹灯籠に加えて、50個の竹灯籠を作成しました。施設管理室の皆さんが加工の仕方を教えてくださったのですが、作業をし始めると全員夢中になって作成していました。

当日も皆さんに「きれいだね」と喜んでいただけて本当によかったと思います。このイベントはとってもエコなんです。毎年購入するのは小さなキャンドルだけ。それ以外は同じものを毎年使用します。ゴミも小さい段ボール箱に2個。それ以外は人の「手」だけ。これだけで皆さんを癒すことができるって本当に素敵ですね。

代表:工藤美樹

5東病棟キャンドルサービス

5東病棟キャンドルサービス

今年も小杉医師のハープ演奏を開催しました。素敵な音色で、患者様・ご家族・スタッフ一同のみんなで聞き入っていました。

☆担当スタッフからのコメント☆初めてのクリスマス会・キャンドルナイトの担当をさせて頂きました。キャンドルの淡い灯りの中での小杉医師によるハープ演奏、リハビリスタッフによる歌・楽器演奏・・・まさかの飛び入り参加の奥津医師によるカラオケ(笑)とても温かく素敵な空間となったと思います。涙を流して喜んでくださった患者様もいっらしゃいました。一人一人が、良い想い出となり、病院という中で少しでも幸せな空気を運べたら良いなと思います。

しかし、暗い中での写真撮影はぶれてしまい大変さを痛感。来年の課題は撮影技法の向上だなと思っています(笑)

最後になりましたが、ご協力して下さった先生方・スタッフの皆様ありがとうございました。

集合写真

5階東病棟 「コスモス祭2015年」

2015年12月

ハンドマッサージ隊

ハンドマッサージ隊♪

ラベンダーとスイートオレンジ

今回使用したオイルはラベンダーとスイートオレンジです。(写真右下)

会話

世間話や入院中の思いなど‥たくさんのお話がありました。

コスモスタッフ

コスモスタッフ今年も盛り上げています♪「いらっしゃ~い!」

コスモスタッフ

5東スタッフ毎年おそろいの衣装です。

コスモスタッフ

癒しの時間になったでしょうか?

コスモスタッフのコンビ

今年のコスモスタッフこのコンビが大活躍です!!

病棟ロビーでの演奏会

病棟ロビーでの演奏会 ボランティアさんに来て頂き、心に響く音楽を楽しみました♪

9月26日、27日と2日間にかけてコスモス祭が開催されました。たくさんの方にお越し頂き感謝いたします。ハンドマッサージで癒しに、なれたでしょうか?

☆コスモスタッフのコメント

始めてのコスモス際の係をしましたが、スタッフみんなが協力してくれたので、準備から終わりまで楽しく進めることができました。

専門学生のボランティアの学生も頑張ってくれたので、とても助かりました。関わった皆様に感謝します!

また、80名の患者様やご家族の方と触れ合うことができて楽しかったです。またのお越しをお待ちしております♪(^O^)

5階東病棟 患者様のお誕生日会

2015年7月

日勤スタッフ全員でお祝いをしました!A様の手作りのレース編みのお部屋でお茶会しました。

患者様のお誕生日会①

患者様のお誕生日会②

お父さんとララちゃん、レオちゃん♪

患者様のお誕生日会③

旦那様からのプレゼント
A様のイメージにぴったりですね♪

患者様のお誕生日会④

先生がお誕生日にハープ演奏をして下さいました。キレイな音色に全員が聞き入っています。時々うるうるしたり、みんなで笑い合ったり、充実した時間を過ごしました。

緩和ケア病棟のスタッフはみんなで患者様ひとりひとりの誕生日を大切にしています。同じ時間を一緒に過ごし、誕生日をお祝いできる喜びがとても大きいです。貴重な時間だからこそ、私たちは患者様やご家族様と過ごせる時間をこれからも大切にしていきます。入院するまでにたくさんのことに耐えてきた患者様を癒せる場所で居られますように☆

※患者様には、お顔を載せる公開の許可を事前に得ています。

5東病棟 アニマルセラピードッグのヒメちゃん

2015年5月

◎アニマルセラピードッグのヒメちゃん◎

アニマルセラピードッグのヒメちゃん

緩和病棟の念願のアニマルセラピードッグ!!ヒメちゃんです。皆さま、これからどうぞよろしくおねがいします。毎週金曜日の15時頃から約1時間、患者様の部屋に出向き、癒してくれています。

先生とヒメちゃん

先生にも良く懐いています。患者様だけでなく、病棟スタッフにも大人気!!みんなヒメちゃんが来るのを毎週楽しみにしています。このモフモフの可愛さを是非お近くで♪

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る