スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

医療療養

3階西病棟 買い物ツアー

2014年8月

 7月 病棟で外出サービスを企画し、患者様と一緒に近隣のスーパーへ買い物ツアーに行きました(^-^)

3西7月①.jpg

 色々な食品を見て回りました!!

3西7月②.jpg

3西7月③.jpg

これ、美味しそうですね~

3西7月④.jpg

ピース!!

3西7月⑤.jpg

 患者様から、「またこんな事が出来るなんて」と買い物を楽しまれました(#^.^#)

  また、買ってきた食べ物を院内の中庭で、美味しく頂き、楽しいひと時を   過ごしました(^_-)

※患者さまのお写真掲載にあたっては、ご同意をいただきました。

3階東病棟  レクリェーション

2014年8月

暑い日が続いていますね~医療療養の3階東病棟です。

3東病棟では季節感のあるレクリエーションの提供をモットーに6月、7月も レクリエーションを実施しました。

6月は梅雨の時期なので、ロビーに巨大なてるてる坊主が3体出現しました。

7月①.jpg

そして患者様1人1人に小さいてるてる坊主が配られました。

1つ1つスタッフが手作りしました。かわいいと評判でした。

これなら雨が降っても大丈夫かな?

7月②.jpg

また患者様と紫陽花をちぎり絵で作成しました。きれいな紫陽花ができあがりました。

7月③.jpg

7月は暑さを乗り切るために流しそうめんを実施しました。

西病棟との合同レクリエーションです。

最初はなかなかそうめんがすくえませんでしたが、徐々に慣れて最後にはうまくすくえるようになっていました。

カメラの調子が悪く写真を載せられないのが残念ですが、おいしいと大評判で、患者様の笑顔もみられました。

評判が良いので今後も継続していきたいと思います。

今後もレクリエーションを中心に掲載していきたいと思っています。

医療療養(3階東) こいのぼり  

2014年5月

毎月、入院中の患者様が楽しめるようなレクリエーションの提供を行っています。

5月の風物詩である「こいのぼり」を作成しロビーで飾りました。

鯉のウロコの部分は、患者様にご協力して頂き、手形や足形をウロコに見立て作成しました。

3東①.jpg3東②.jpg

外のこいのぼりを見に行く事は難しい為、少しでも雰囲気を感じられるよう、今回の「こいのぼり」の作成の企画となりました。

四季や雰囲気を感じられるようなレクリエーションの提供をしていきたいと思います。

医療療養(3階西) 流しそうめん

2014年5月

毎月、入院中の患者様が楽しめるようなレクリエーションの提供を行っています。

今回、患者様から「そうめんを食べたい」と希望があり、流しそうめんを行う事になりました。

まだ、肌寒い日が続く中、天候は晴れ^-^

3西①.jpg3西②.jpg

竹の代わりに雨やどを使用し、流しそうめんをやりました!!

水を少しずつ流しながら、そうめんを箸で取りやすい量を流しました。

3西③.jpg

中々すくえず、患者様、スタッフで声を出しながら、楽しく過ごしました。

今回、患者様との何気ない会話から実施する事となりましたが、今後も、ご入院されている患者様が、四季や雰囲気を感じ、笑顔でその時を過ごして頂けるような企画をしていきたいと思います。

※患者さまのお写真掲載にあたっては、ご同意をいただきました。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る