スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

医療療養

3階東病棟  ピアノ演奏会

2015年1月

寒い日が続いていますが皆さま、体調はいかがでしょうか?

インフルエンザも流行していますので、気をつけて下さいね。

今回は12月と1月のレクリエーションの模様をお伝えしたいと思います。

12月はクリスマス会を開催しました。

入院中の患者さまの息子さんがピアノの演奏をしてくださいました。

大変盛り上がり、アンコールの声もあがりました。

3東1月①.jpg

演奏終了後は各患者様にプレゼントを渡しました。

ロビーに来られなかった患者さまにはサンタとトナカイが各部屋をまわり、プレゼントを渡しました。

3東1月②.jpg

3東1月③.jpg

1月のレクリエーションは、患者さまの写真が床頭台にたくさんあるので、コルクボードに装飾をしました。

レクリエーション担当スタッフの個性がでており、色々なコルクボードが出来上がりました!

4階東病棟 2015年 ご挨拶

2015年1月

本年も4階東病棟を宜しくお願い致します。

冬まっただ中、日本各地でインフルエンザが流行しています。

当病棟では、インフルエンザ対策として、毎日換気の徹底を図り、ご来院の方やスタッフはマスクの着用をし、スタッフが媒介者とならないようにと十分気を付けています。

寒波が到来し寒い日が続きますが、暖かい春の日差しを皆で笑顔で迎えられるよう、スタッフ一同日々精進して参ります。

4東1月①.jpg

本年も皆々様の暖かい元気な姿で病棟が盛り上がりますように!

4階西病棟  イルミネーションとダンス 

2015年1月

明けましておめでとうございます!!

今年も4階西病棟、温かい目で見て頂けるとありがたいです。

去年12月に行った、外出レクリエーションのお話をします。

12月といえばクリスマス!!(人によりますが)クリスマスといえばイルミネーション(これも人によりますが)私たちは12月半ばに宮ケ瀬ビジターセンターへ行って来ました。

4西1月①.jpg

宮ヶ瀬ビジターセンター

とても寒く、体は冷えましたが心はほっこり・・・患者さまの反応も良く、病棟では笑顔の少ない患者さまもこの時ばかりは満面の笑みを見せてくれましたよ。

4西1月②.jpg4西1月③.jpg

写真が少し分かりづらいのですが、この風景を見て患者さまも思わず手を挙げてくれました。

前回病棟での様子をお見せできなかったのですが今回、素晴らしい写真が撮れました!!

4西1月④.jpg

この日は病棟のクリスマス会!!

なんと中央で踊って頂いているのは病棟のDrです!!

趣味の社交ダンスを披露してくれるなんて滅多に無い事ですよ(笑)

いつも見るDrとは服装も雰囲気も違う為、患者さま・スタッフ共々新鮮なクリスマス会になりました。

ちなみにこの後、サンタも登場し、患者さまにクリスマスプレゼントを渡していました。

少しではありますが、病棟内の活動を紹介出来て良かったです。

今年も宜しくお願いします!!

3階東病棟  入職して半年たって・・

2014年11月

だいぶ秋めいてきましたね。

今回は3東病棟に4月に入職した新人3人に「入職して半年経ちますがどうですか?」の質問に答えていただきました。

3東11月①.jpg

看護師 竹川さん

最初は何をしていいのかわからずに、戸惑うことが多かったですが、今では自分にも出来る事が増えてきていることを実感しています。

その中でも先輩方に指導していただき、自分に足りないところも見え、まだまだ学習していかないといけない事が、たくさんあると日々感じています。

今後は自分がどのような看護がしたいのかなど考えていきながら、先輩方を見習い学んでいきたいと思います。

3東11月②.jpg

看護師 渋井さん

初めの頃は何をすればよいのか分からず不安や緊張が多かったですが、半年以上がたち1日の流れが分かるようになり病棟の雰囲気にも慣れ、患者様やご家族の方に「だいぶ慣れてきたね」と言っていただけるようになりました。

まだ患者様との関わりの中で分からない事や判断に迷うことが多くありますが、先輩方に相談する事や自己学習をし、患者様によりよいケアが行なえるようにしていきたいと思います。

3東11月③.jpg

介護福祉士 原島さん

医療に携わる仕事がしたいと思っていた私にとって、充実した環境で仕事をすることができています。

鶴巻温泉病院は介護福祉士の役割が明確であり、やりがいを感じます。まだ不安なこともたくさんありますが、日々成長していきたいです。

また患者さんからの「ありがとう」という言葉を大切にしていきたいと思います。

3人とも半年経ってそれぞれ成長してきています。

これからも病棟全体で3人が成長できる環境を整え、そして私達も一緒に成長していきます(*^_^*)

4階西病棟 紅葉の「秋」探し

2014年11月

夏も終わり、甲子園も終わり、高校球児も羽を休めている時期になりましたね...

そう!!「秋」です。秋といえば読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋・あき竹城・・・いろんな秋がありますね。

今回私たちはその中から紅葉の「秋」を探し、秦野戸川公園へ行ってきました。

4西11月①.jpg

秦野戸川公園

10月下旬に行ったので、紅葉が見れるか心配していましたが、意外にもしっかりと紅く染まっておりましたよ。

4西11月②.jpg

紅葉(もみじ)

4西11月③.jpgコスモス

4西11月④.jpg

コスモスを眺める患者様

また、秋を感じさせるコスモスも良い眺め。

いろんな秋を見させて頂き、患者様・スタッフ共々秦野戸川公園にお世話になりました。

今回は外出レクだけではなく、病棟で行っている活動を紹介したいと思っていましたが、次回に持ち越します。

写真の準備もありますので・・・という事で次回をお楽しみ!!以上4階西病棟でした。

4東病棟 外出レクリェーション

2014年11月

今回も当病棟で企画した、外出レクリエーションの様子を取り上げます(^^)

過ごしやすい陽気となり、若干涼しく感じてきたかなぁという9月29日向かった先は・・・

★~江の島水族館~★

昔、患者様が若かった時とはまた雰囲気も一層変わったであろう現在の水族館を眺め、どんな気持ちを抱いていただけたかなと思います。

目に涙を浮かべ感動している様子が伺え、日ごろ外に出る機会がほとんどない療養生活の中でいつもとは違う空気を吸ってもらい、気分転換が図れる場を提供することができたのではと感じています。

4東11月分①.jpg

4東11月分②.jpg

江の島水族館ホームページ

続くは、10月24日の外出先は・・・

★~柏木牧場~★

天候も良く自然の空気を肌で感じてもらいに、伊勢原にある柏木牧場へ行ってきました。

移動中の車内では、日頃口数の少ない患者様が楽しそうに活き活きとした表情で話しをしている姿を見ることができました。

柏木牧場では、ソフトクリーム一人前をペロリ、メンチカツ2個をペロリと食べている姿には驚きと、安堵感が沸きました。

4東11月分③.jpg4東11月分④.jpg

柏木牧場ホームページ

患者様から自然にあふれる笑顔にはこちらスタッフ側としても、すごく喜びを感じる事が多くあります。

この笑顔を今後も大事にしてもらいたく、またさまざまなレクリエーションを考えていきたいと思います!

4階西病棟  「僕らの夏休み」

2014年9月

夏もあっという間に過ぎるものですね...

みなさんは夏を感じられる場所に行き、息抜きをする事は出来ていますか?

4階西病棟では外出レクリエーション(患者様の入院生活でのストレスを軽減させる目的とする活動)を中心に病棟紹介をさせて頂いていますが、なんと今回も外出レクリエーションについて紹介させて頂きます。(笑)

7月は患者様に夏を感じて頂きたく、新江の島水族館に行ってきました。

9月①.jpg

新江の島水族館入口

9月②.jpg迫力のあるイワシの群れ

写真では伝えきれないですがイワシの群れは圧巻。

その他サメやエイが自由に泳ぐ様は魅力的でしたよ!

患者様もとても良い表情されていました。

続きましてイルカショーをご覧ください。

9月③.jpg

イルカショーでは身体障害者の為のスペースがあり、快適に見物する事ができました。

新江の島水族館では患者様、スタッフ共に夏を感じる事が出来る素晴らしい場所でした。

8月には伊勢丹相模原店に買い物へ行ってきました。

今回は初の試みで電車での移動。緊張しましたが、いつも車での送迎だった為、とても新鮮な外出レクリエーションになりました。

9月④.jpg小田原急行(相模大野駅)

伊勢丹に到着してまずした事とは昼食をどこで食べるか場所探し。

美味しいものを求めて館内を歩きました。

9月⑤.jpg天ぷら料理店

人は美味しい物を食べると自然な笑顔がこぼれますね!!

患者様は既に大満足していましたが、食事が終われば、いざ買い物。

9月⑥.jpgデパートの地下

外出レクリエーションでは病院内で見る事の出来ない「患者様本来の顔」を見る事の出来る活動なので、私たちスタッフ一同も毎月楽しみながら同伴させて頂いています。

次回は外出レクリエーションだけではなく、病棟内の活動も紹介していきますので楽しみにしていて下さい!

3階西病棟  続「夏祭り」

2014年9月

8月 病棟レクリエーション「夏祭り」を開催しました(^-^)

3西9月①.jpg

「焼きうどん」「かき氷」「アイス」「ジュース類」を

患者様、ご家族様に提供しました!!!

皆さん、お祭りの音楽に合わせ、雰囲気を楽しまれていました(^-^)

3西9月②.jpg

(夏祭り中盤)

患者様に協力して頂き、スイカ割りを行ないました。

数回叩いても割れず、スタッフと協力し・・・

見事、真っ二つに割れました~(^-^)!!

3西9月③.jpg

(最後に)

去年から行なっている「神輿」で患者様の部屋を回りました!!

3西9月④.jpg

患者様・ご家族から大盛況で夏祭りを終えることが出来ました(^-^)

3階東病棟  夏祭り

2014年9月

 9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。今回は8月に行なったレクリエーションをお伝えします。

8月9日に3階西と合同で夏祭りを行ないました。

東病棟は焼きそば、焼き鳥、カキ氷、当てくじの模擬店を出しました。

また、すいか割りも行ないました。

経口摂取可能な患者さまは模擬店の中で食べられる物を選び、食べていただきました。

普段病院の食事では提供されない物なので喜んで食べていただきました。

ゆかた、甚平での記念写真撮影も行ないました。

①9月.jpg

経口摂取の患者さまは少ないですが、雰囲気を味わってもらうためにできる限り、患者さまにロビーに集まっていただきました。

ベッド上では見ることのできない笑顔をみることができました。

食べることはできなくてもお祭りの雰囲気は感じることができたのではないかと思います。

お祭りの締めは、御神輿とねぶたの行列が病棟内を回りました。各部屋も回りお祭り気分が味わえたと思います。

9月②.jpg

飾りつけなど準備に時間を要しましたが、患者さまに季節感を感じてもらうことができ、喜んでいただけました。

9月③.jpg来年の夏祭りも頑張るぞ~!

       

3階西病棟 買い物ツアー

2014年8月

 7月 病棟で外出サービスを企画し、患者様と一緒に近隣のスーパーへ買い物ツアーに行きました(^-^)

3西7月①.jpg

 色々な食品を見て回りました!!

3西7月②.jpg

3西7月③.jpg

これ、美味しそうですね~

3西7月④.jpg

ピース!!

3西7月⑤.jpg

 患者様から、「またこんな事が出来るなんて」と買い物を楽しまれました(#^.^#)

  また、買ってきた食べ物を院内の中庭で、美味しく頂き、楽しいひと時を   過ごしました(^_-)

※患者さまのお写真掲載にあたっては、ご同意をいただきました。

3階東病棟  レクリェーション

2014年8月

暑い日が続いていますね~医療療養の3階東病棟です。

3東病棟では季節感のあるレクリエーションの提供をモットーに6月、7月も レクリエーションを実施しました。

6月は梅雨の時期なので、ロビーに巨大なてるてる坊主が3体出現しました。

7月①.jpg

そして患者様1人1人に小さいてるてる坊主が配られました。

1つ1つスタッフが手作りしました。かわいいと評判でした。

これなら雨が降っても大丈夫かな?

7月②.jpg

また患者様と紫陽花をちぎり絵で作成しました。きれいな紫陽花ができあがりました。

7月③.jpg

7月は暑さを乗り切るために流しそうめんを実施しました。

西病棟との合同レクリエーションです。

最初はなかなかそうめんがすくえませんでしたが、徐々に慣れて最後にはうまくすくえるようになっていました。

カメラの調子が悪く写真を載せられないのが残念ですが、おいしいと大評判で、患者様の笑顔もみられました。

評判が良いので今後も継続していきたいと思います。

今後もレクリエーションを中心に掲載していきたいと思っています。

医療療養(3階東) こいのぼり  

2014年5月

毎月、入院中の患者様が楽しめるようなレクリエーションの提供を行っています。

5月の風物詩である「こいのぼり」を作成しロビーで飾りました。

鯉のウロコの部分は、患者様にご協力して頂き、手形や足形をウロコに見立て作成しました。

3東①.jpg3東②.jpg

外のこいのぼりを見に行く事は難しい為、少しでも雰囲気を感じられるよう、今回の「こいのぼり」の作成の企画となりました。

四季や雰囲気を感じられるようなレクリエーションの提供をしていきたいと思います。

医療療養(3階西) 流しそうめん

2014年5月

毎月、入院中の患者様が楽しめるようなレクリエーションの提供を行っています。

今回、患者様から「そうめんを食べたい」と希望があり、流しそうめんを行う事になりました。

まだ、肌寒い日が続く中、天候は晴れ^-^

3西①.jpg3西②.jpg

竹の代わりに雨やどを使用し、流しそうめんをやりました!!

水を少しずつ流しながら、そうめんを箸で取りやすい量を流しました。

3西③.jpg

中々すくえず、患者様、スタッフで声を出しながら、楽しく過ごしました。

今回、患者様との何気ない会話から実施する事となりましたが、今後も、ご入院されている患者様が、四季や雰囲気を感じ、笑顔でその時を過ごして頂けるような企画をしていきたいと思います。

※患者さまのお写真掲載にあたっては、ご同意をいただきました。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る