スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

難病・特殊疾患

障がい者・難病リハビリ病棟(2階東)夏の訪れ・・・!

2022年8月

2022年も半年が経ちました。4月に新たな病棟職員も加わり早数か月...。2022年の2東の色(より団結力が高まった)が出てきたような気がします。

6月には患者様が育てた紫陽花が病棟に!その紫陽花に私たちも季節を感じられました。 とても色鮮やかで綺麗でした。紫陽花を見ると梅雨の時期と感じますが、今年は気づいたら梅雨明けしていました。(史上最速だとか・・)
梅雨のジメジメさがなくなる喜びがありますが、次にやってくるのは暑い、暑い夏!!!今年は各地で花火大会など、イベントごとが再開されるところもあるみたいです。感染対策をしながら、夏を感じることが出来たら良いなと思います。

2東では季節を感じていただくために、"七夕"をテーマに、短冊に願い事を書いて、笹の葉に飾りつけをしました。

七夕 笹の葉に飾りつけ
七夕 笹の葉に飾りつけ

入院生活を送りながらも、季節を感じて頂けるよう、今後も病棟内でのイベント開催や、病棟内の飾りつけを行っていきます。

特殊疾患病棟(2階西)「紫陽花に癒されて・・・」

2022年8月

こんにちは。
2階西病棟です。梅雨の季節は雨が続き、何となく気持ちが暗くなったり憂鬱な感じになりがちでした。そんな気分を癒してくれたのは、紫陽花のような美しい季節の花々ではないでしょうか。

今年の梅雨時期、2階西病棟では、患者様に楽しんで頂けたらと思い、様々な種類の紫陽花の写真を掲示しておりました。

紫陽花の写真
紫陽花の写真

紫陽花は日本特産の植物で江戸時代にヨーロッパに渡り、やがてハイドランジア(西洋アジサイ)として逆輸入されました。さらに現在は北アメリカ原産種なども栽培されています。

また、ロビーの天井に折り紙で作った傘やてるてる坊主を飾りつけ、車椅子で起きた際や、レクリエーション時に見て、梅雨でも楽しい気分を味わえるような取り組みをしています。

折り紙で作った傘やてるてる坊主

紫陽花の写真や飾り付けを眺めている患者様に話を聞いてみると「可愛い」と笑顔で話してくださいました。これからも四季折々の気分が味わえるような取り組みをしていきたいと思います。

障がい者・難病リハビリ病棟(2階東)新しい仲間が増えました!!

2022年6月

4月に2階東病棟に2人の新人看護師が仲間入りしました。今回はそんな新人にインタビューを行いました。

新人看護師
新人看護師の栗原さん(左)と林さん(右)

Q1:出身はどこですか?また、出身地のアピールをお願いします。

栗原さん:地元です。自然豊かでお水が美味しいところが魅力だと思います。

林さん:静岡です。気候が良く過ごしやすい所です。お魚もおいしいので食べに来て下さい。

Q2:看護師になろうと思ったきっかけは何ですか?

栗原さん:幼い時、通院していた病院のスタッフの方々の優しい言葉や態度に励まされたのがきっかけです。

林さん:中学生の職業体験で病院に行き、人の役に立つことのできる看護師に魅力を感じました。

Q3:2階東病棟に配属となりましたが、目標や実施したいことはありますか。

栗原さん:目標は、実施するケアに根拠を持ち、患者さんの声に寄り添った関りをすることです。実施したいことは、2東は文字盤などのツールを使用されている患者さんもいらっしゃるので、コミュニケーションできるように練習していきたいです。

林さん:2階東病棟では意志を言葉で伝えられない患者様がいます。患者様に合ったコミュニケーションツールを使用し、思いを聴くことができるようになりたいです。

Q4:どんな看護師になりたいですか?

栗原さん:今行われているケアをそのまま受け入れるのではなく、本当に患者さんの思いによりそえているのか、今の現状に適しているのか、常に考え続けられるような看護師になりたいです。がんばります!

林さん:知識や技術を身に着け、患者様のニーズに答えられるような看護師になりたいです。

最後に、各々の指導者からのメッセージをいただきました。

*鈴木さんから栗原さんへ*
入職おめでとうございます。新しい仲間ができて嬉しいです。「心」を大切にして患者さんの想いに応えられるように、一緒に悩んで、一緒に成長していきましょう!

*長田さんから林さんへ*
林さんは業務中も自主的にメモを取ったり、懸命に学ぼうとしている姿があります。まだ入職したばかりで緊張や不安もあると思いますが、積極的に患者さんと関わりたくさん経験を積めたらよいなと思います。一緒に成長していきましょう。

指導者からのメッセージ
栗原さんの指導を担う鈴木さん(左)と林さんの指導を担う長田さん(右)

入職から1ヶ月が経過し、日々一生懸命に取り組んでいる新人2人です。頑張りを見ていると、私たちも頑張らなければ、と改めて思います。今後の成長を楽しみにしています。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ