スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

難病・特殊疾患

障がい者・難病リハビリ(2階東) 皆でこの病棟を盛り上げよう

2014年5月

008・2東.JPG

 3月は人事異動で、経験豊かなスタッフを迎えることができました。

 「皆でこの病棟を盛り上げよう」というムードいっぱいです。

 そして、4月には待望の新人看護師達が新しい風を運んできました。

 今年は、男女各1名の新人が、この鶴巻温泉病院を最初の職場として選ん でくれました。

 病棟では手作の飾りやフォトアルバムで、新しい仲間を迎えています。

 新人を見ていると「私にもあんなときがあったなぁ」と懐かしく思う反面、身が 引き締まる思いでいます。

 「患者に寄り添うケア」をいつも心に持ちながら、ケアを実践している姿を  後輩に伝えていきたいと思っています。

障がい者・難病リハビリ病棟

2013年12月

障がい者・難病リハビリ病棟は、難病や重度の障がいを抱える患者様が安心して長期にわたり療養できます。

ここでは患者さんの実情を理解し、少しでもその人らしく生きるためのお手伝いができるよう、サポートいたします。リハビリテーションという言葉を「その人らしく生き抜くための再構築」と解釈し、単なる機能回復にとどまらず、医療・看護・介護・リハビリテーション・薬剤管理・栄養管理・精神的ケア等も含めて多職種で支えて行きます。

そのために以下の 3 つを運営の柱にしています。

障がい者・難病リハビリ病棟の特徴

  • 1.症状に合わせた心身機能に対応するリハビリテーションの実施
  • 2.痛みや不快な症状を取り除くための治療や、精神的な不安を軽減する緩和ケアの実施
  • 3.在宅療養におけるご家族、介護者の負担を軽減する在宅サポート入院(レスパイト入院)の実施

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る