スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

難病・特殊疾患

2階東病棟 プラネタリウム

2015年9月

2階東病棟 プラネタリウム

2階東病棟では8月30日にレクリエーションの一環として初めての試みであるプラネタリウムを開催しました!!事前に星をイメージした飾りつけ、ポスターの提示をしました。

当日はロビーに暗幕を張り、暗い空間を作り癒しの音楽をBGMにプラネタリウム機械を用いて実施しました。普段離床頻度の少ない患者様にも声をかけ、離床することができました。たくさんのご家族様にも参加していただき、共に過ごせる場・リラックスできる 環境・時間の共有ができました。

患者様・ご家族様からは、『流れ星の映像もありきれい!』『音楽がよかった。』『久しぶりに星を見た。』などの声が聴かれ大盛況に終わることができました。

※患者様には、お顔を載せる公開の許可を事前に得ています。

2階西病棟 ~より良い療養環境の提供としての取り組み~

2015年8月

新たな試みとして、楽しみのある離床、家族と過ごす時間の提供、映像と音により刺激を与えることを目的としてDVD上映会をリハビリスタッフとの共同で企画・実施しました。 患者様、ご家族様からリクエストがあったDVD(音楽)をプロジェクターにて、スクリーンに映して楽しんでもらいました。

DVD上映会1

「大画面なので、見やすい。」

DVD上映会2

歌を口ずさみながら、DVD鑑賞

DVD上映会3

家族と一緒に鑑賞

企画者のコメント

「患者様やご家族が楽しんでいる姿や、普段ではあまり見られない表情をされているのを見て、これからもこのような機会を設けたいと思いました。 今後も定期的に鑑賞会を開催し、皆様に楽しみの場の提供をしていきます。」

2階東病棟 「勉強会」

2015年8月

2階東病棟では難病を中心に、様々な疾患の病態生理・症状・治療法などの勉強会を毎週開催しています。

勉強会の様子

私たちは疾患に対する学びを深めることによって、患者さまに提供できるケアがよりよいものになると考えています。

また、疾患に対する学びを深め理解することで、患者さまだけでなくご家族様の悩みや不安なども理解できるようにしていきたいと考えます。

患者さま、ご家族様の力になれますように!!

2東病棟 ~新年度スタート~

2015年6月

2階東病棟では今年度より難病認定看護師が2名となりました。また4月から神経内科の専門の医師を迎え、スタッフ一同より専門的な知識を生かして皆様を支えていく心意気です。

先日新しい病棟(チーム)の目標が決まりました。

今年度のチームスローガン・チームビジョン
「明るく過ごしやすい空間作り」
「思いやりのあるケア」
「報連相」
「環境を整える」
「お互いに声を掛け合う」
「チームみんなで笑顔でがんばる」

患者様のことを第一に考え、今まで以上に患者様・家族様に喜んでいただけるようにケアを行っていくのはもちろん、スタッフの働きやすい環境づくりも考えながら日々業務に取り組んでいきたいと考えています。

神経内科 スタッフ一同

今年度もよろしくお願いします!!

2階西 ~より良い療養環境の提供としての取り組み~

2015年5月

患者様より「桜が見たい。」と要望があり、1週間前から調整を行い、いつでも行けるように準備をしていました。1週間後、天気が良かったので、外出しました。

お花見の様子1

理学療法士1名、看護師2名、介護福祉士1名付き添いの下、ストレッチャーを使って、駅前に桜を見に行きました。満開の桜はきれいでした。

お花見の様子2

お花見の様子3

患者様もスタッフも笑顔で桜を堪能しました。これからも、患者様に喜んでもらえるレクリエーションを提供していきます。

2階西病棟  年賀状

2015年1月

あけましておめでとうございます。

1年が経つのは早いですね。

お正月ということで患者さんが書いた、書初めを写真に撮らせて頂きました。

2西1月①.jpg

とっても上手ですね!

こちらは患者さんの元へ手書きの羊が書かれた年賀状が届きました。

2西1月②.jpg

とてもクオリティが高くびっくり!

病棟からは年賀状を送らせて頂きました。

患者さん1人1人にメッセージが書かれています。

2西1月③.jpg

面会に来られる方も多く患者さんもとても嬉しそうでした。

寒い日がまだまだ続きますので体には気を付けて下さいね。

皆さんにとってよい年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2階東病棟 老人看護専門看護師取得

2015年1月

このたび、「老人看護専門看護師」の資格を取得した関 尚子さんに抱負を語っていただきました。

004.JPGのサムネイル画像

日本は急速に高齢者社会に突入し、高齢化率は25%に達しました。

今後も増加していく高齢者を対象としたケアのスペシャリストの必要性を感じたことが、私が老人看護専門看護師を目指したきっかけとなりました。

001.JPG

老人看護専門看護師は、対象となる高齢者とその家族に対し、現場での活動を通して「高齢者が最期までその人らしく過ごせるように支援する」事を目標としケアを提供していきます。


鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る