スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

2015年1月

5階東病棟  ランチョン学習会

2015年1月

毎週金曜日11:45から、ランチョン学習会を開催しています。

持ち回りでいろいろなテーマを取り上げます。

奥津医師によるよもやま話を含め、1時間がとても有意義です。

スタッフからのリクエストに応じてテーマが決まります。

薬剤師による新薬のお話し。

最近採用したopioidで「メサペイン」の勉強会です。

このお薬は医療用麻薬でも新しく認可が下りたもので、当院でも初めての採用です。どのお薬でも同じですが、特にopioidは取り扱いに注意を払わなければならないのでこのような勉強会を行います。

5東H27.1月分ランチョン①.jpg

また、「第38回 死の臨床研究会年次大会」の参加者による報告会も行いました。

たくさんの症例発表の中には自分たちの経験と似たような症例であったり、困難事例など多くの学びがあったとの事。

方向内容を聞いて自分の今のケアを改めて考えさせられたり、新たな発見があったり。

参加の看護師も医師も本当に興味深い研究会だったと感想を述べていました。

5東H27.1月分ランチョン②.jpg

来年はまた皆で参加し、できれば症例報告も行っていきたいという意見で学習会が終わりました。

5階東病棟 職員旅行

2015年1月

毎年実施される職員旅行、時期を分けてスタッフが参加します。

2名の看護師が名古屋へ行ってきました。

あいにく新幹線の遅延で小田原駅を約2時間遅れで出発です。

5東1月分職員旅行①.jpg5東1月分職員旅行②.jpg

5東1月分職員旅行③.jpg

ここからは2日間全てフリータイム、なかなか旅行を組み立てることが難しく欲張って名古屋を隅々満喫しようと思いましたがちょっとした時間のロスで遊覧バスに乗り遅れ全力で走ってばかり・・・・・

紅葉の名古屋城で手羽先とビール、夜の名古屋港シートレインランドでイルミネーションと観覧車で海辺の夜景を楽しみました。

鉄道博物館ではリニアの疑似体験が出来たり、新幹線の運転席で記念撮影、新幹線ドクターイエローとの3ショット。

5東1月分職員旅行④.jpg5東1月分職員旅行⑤.jpg

貴重な体験と素敵な風景、高級なひつまぶしを食べ、あっという間の2日間でした。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る