スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

特殊疾患病棟(2階西)「誕生日」

2022.06.24

みなさま、新年度がやってきましたが、どうお過ごしでしょうか。2階西病棟でも新しいスタッフ、新人さんを迎え、新体制のスタートを切ったばかりのところです。

当病棟では、誕生日を迎えられた患者様と記念写真を撮影し、病棟スタッフで「誕生日の歌」を歌い、お祝いしています。こちらの写真は、4月に誕生日を迎えられた、患者様をお祝いした際に撮った写真です。この患者様は久しぶりに背広を着て、ネクタイを締め、写真撮影をしました。お祝い中は開眼されており、スタッフの「おめでとう」の声掛けに表情がにこやかになりました。

誕生日

撮影した写真は床頭台に飾り、患者様と誕生日の思い出話をし、過ごしています。ご家族となかなか会えずに寂しい思いをされている患者様が多くいますが、また元気にお会いできるのを楽しみに、日々を過ごしていきたいと思います。

※患者様、スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

看護部長ブログ
鶴巻温泉病院のホームページへ