スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

感染管理認定看護師-1「コロナ禍で私ができること」

2021.12.17

感染管理認定看護師 三橋 奈美江

    今年度より、感染管理認定看護師教育課程の実習の受け入れを2校に増やしました。理由は、コロナ禍で急性期病院がひっ迫し、実習受け入れが難しいこともあり、母校への恩返しができればと思ったからです。

    昨年度は、実習が開催されなかったため久しぶりの実習指導でした。指導をしながら思ったことは、自身の成長や全く分からないまま突き進んでいたことで、今思えばヒヤリとする場面もあったということです。

    当院の特長である温泉の管理や地域連携カンファレンスなど、様々な場面を学んでいただけたのではないかと思います。研修生の今後の活躍を期待しております。

    サーベイランスについて指導

    リンクナース会でサーベイランスについて指導をしている場面

    また、感染に興味を持ってくれているリンクナースから、今後、感染管理認定看護師を目指してくれる人が現れるのを期待しています。

    看護部長ブログ

    鶴巻温泉病院のホームページへ