スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

感染管理認定看護師「感染対策上、大きく成長した1年」

2021.03.19

感染管理認定看護師 三橋 奈美江

    この1年は新型コロナウイルス対策で年度が始まり、年度が終わろうとしています。現在でも感染対策が継続されており、新型コロナウイルス対策で世の中の生活様式が変化しました。

    当院でもマスク、ゴーグル着用が勤務時のスタンダードとなり、定着しました。数年前にと比較すると大きな進歩です。今では、体の一部と化している職員を見かけ、意識して対策してくれていると嬉しくなることがあります。

    院内の患者様、職員を守るために検査科・看護部協力のもと、11月より検査体制を整え、発熱外来を設置しました。また、入院患者が発熱した際の検体採取が積極的に行われるよう、説明会と演習を行いました。

    検体採取

    発熱外来を設置

    病棟の感染対策に必要な物品は、看護部長、副部長主導の基、無事、全病棟の準備が整いました。また、PPEの着脱練習も積極的に実施していただきました。

    PPEの着脱練習

    この1年を振り返り、分からないことも多く、大変ではありましたが、様々な方の助けを借りて今に至ります。感染対策は一人ではできません。当院の職員一人一人が感染対策に真剣に向き合った年となったと感じています。そして大きく成長した1年であったと実感しています。

    ※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

    看護部長ブログ

    鶴巻温泉病院のホームページへ