スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

介護インターンシップ体験(2019年3月参加者より)

2020.07.13

2階西病棟 加藤さん(大分介護福祉士専門学校 2020年卒業)

私は、昨年3月のインターンシップに参加しました。
インターンシップでは、看護師・介護福祉士・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士など、多職種でカンファレンスされている場面が印象的でした。一人の患者様に対してそれぞれの専門分野から発言や意見交換があり、包括的支援がされていました。また、介護福祉士が他職種と対等な発言力をもっていることも日常生活を観察していることの強みだと感じました。

現在は特殊疾患病棟に所属しています。パーキンソン病や重度の意識障害等の患者様が多く入院している病棟です。私は体位変換や全介助を必要とする介護技術を苦手としていましたが、先輩方の指導の元、多くの学びを得ています。この病棟では、意思を伝えられない患者様の思いを私たち職員がいかに感じ取れるかが大切です。患者さんの声なき声に耳を傾けることは容易ではありませんが、関わり方によって見せたことのない表情や反応があった時は、介護をしている喜びを感じます。

私は地方出身ですが、鶴巻温泉病院では、特に東北と九州の方が多く働いていると聞き、親近感を持ちました。地方から出てきた人も働きやすい環境だと感じています。病院・病棟の雰囲気を知るには、インターンシップはとても良い経験です。興味のある方は是非、インターンシップに参加してみてください。

係長から指導を受けています
係長(写真左)から指導を受けています(本人:写真右)

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。(尚、写真撮影時に限り、一時的にマスクを外しております)

看護部長ブログ

鶴巻温泉病院のホームページへ