スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

5階東病棟 「リハビリテーションと協働した生活支援」

2020.01.06

当病棟には看護師・介護福祉士の他に理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・レクリエーショントレーナーが配置されています。今回は各療法士と協働した生活の支援をご紹介します。

~食事を自分で食べたい~

机に傾斜をつけてお皿やコップを固定することで、座れなくてもご飯が食べられることがわかりました。その日その時の体調に合わせて、各療法士と看護師・介護福祉士が細かい調整を行い、毎食ご飯をご自身で食べて頂いています。

食事の様子

~孫の誕生日を祝いたい~

プレゼントを作成し、手紙を添えてお渡しすることで、お孫さんの誕生日をお祝いすることができました。
病気や入院は、家族と過ごす時間を必ずしも制限するものではありません。どのように過ごしていきたいかを一緒に話し合いながら、これからの生活を創っていくことが大切だと思っています。

孫の誕生日のプレゼントとお手紙

これからも「入院したらできない」ではなく、「入院したからできる」を目指し、各専門職と協働し、患者様・ご家族様がより良い時間を過ごせるような支援をしていきます。

※患者様・ご家族様、スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。


看護部長ブログ

鶴巻温泉病院のホームページへ