スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

3階南病棟 患者さまにインタビュー

2020.01.04

回復期病棟に入院している患者様は、退院日が近づいてくると、皆様いつもより笑顔が多くなってきます。
今回は3階南病棟に入院しているA様に入院生活の中で、感じたことや、退院後について、お話を伺ってみました。

A様と介護福祉士の矢野さん
インタビューに答えて頂いたA様と大好きな介護福祉士の矢野さん

Q:入院生活で嬉しかったことは何ですか?

A:入院当初は大変なこともあったけど、努力して身の回りのことができるようになり嬉しかった。退院時の目標はイイ女になって帰ること。

Q:入院生活で楽しかったことは何ですか?

A:お友達が沢山できたこと。ロビーでみんなで食事をして、女子会みたいで楽しかった。

Q:入院生活中の食事で美味しかったメニューは?

A:餃子が大きくて美味しかった。土用の丑の日はウナギも出たし、牛丼、焼売、マカロニサラダも美味しかったです。

Q:退院したら最初に何がしたいですか?

A:ドライブでサービスエリアに行きたい。

Q:今後の夢は何ですか?

A:自分の好きなファッションをコーディネートしたいです。

A様、インタビューに答えて頂きありがとうございました。
入院してきた当初は、元気がなかったA様。現在は、リハビリテーション訓練も進み、明るく前向きで、周囲の患者様をはじめスタッフも元気をもらっています。 これからも患者様に寄り添いながら、看護・介護を行っていきたいと思います。

※患者様、スタッフには、写真公開の同意と許可を事前に得ております。


看護部長ブログ

鶴巻温泉病院のホームページへ