スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

5階東病棟 4月入職職員へのインタビュー

2019.05.28

 2019年4月から5階東病棟へも新たなスタッフが仲間入りし、新しい風を運んできてくれました。そのひとり、看護師の齋藤さんに入職から約1か月経った現在の想いや今後について、片岡がインタビューしました!!

Q1:これまでの経験や趣味について聞かせてください。

A:12年間急性期で勤務していました。趣味はスノーボードや山登り、読書、ライブに行ったり、映画を見に行ったり、写真撮影したりと色々あります。

Q2:なぜ緩和ケア病棟を選んだのですか?

A:看護学生のころから緩和ケアに携わりたいと思っていました。 実際に亡くなっていく患者様を見ていく中で、私にはできないなと思っていましたが、年月が経ち、今の自分ならできるのではないか?と勇気を出しました。緩和ケアはその方の人生の集大成だと思います。その濃厚な時間にかかわらせて頂けることに感謝して、自分の持てる看護の力を発揮させていただきたいと思います。

Q3:病棟スタッフへ一言!

A:5階東病棟に来て、驚いたのはベテランスタッフばかり!ということです。今までは後輩の看護師の教育に携わることが多かったので、この年になって先輩スタッフから学ばせて頂ける事にただただ感謝と感動といった感じです。皆さん志が高くて全員尊敬しています!ここで働いている事を心から嬉しく思っています!看護スタッフだけでなく、他のスタッフ(栄養士、OT、ST、PT、薬剤師など)皆さん本当に志が高く、プロ意識を持っていらっしゃるなぁと思っています。学ぶことだらけです。そして、みなさん優しい!! いつもありがとうございます。

インタビューにお答えいただき、ありがとうございました!

今までも他の病院で働いていた経験があっても新しい場所では違いがあり、期待も不安もたくさんあるかと思います。私も昨年この病院に入職し、色々な思いを抱きましたが、5階東病棟は色々な想いを感じたとき、みんなで一緒に考え、乗り越え、支え合えるような患者様にもスタッフにも愛情たっぷりな病棟です♡

齊藤さん、こちらこそ宜しくお願いします!!これから一緒に頑張っていきましょう♪ 今年は2名も仲間入りしてくださったので、次回もぜひお楽しみに!!

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ