スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

「あなたが受けたい終末期医療」

2019.05.20

老人看護専門看護師 関 尚子

昨年度、年間を通して実施して来た専門看護認定看護師勉強会の1コマを担当し、「あなたが受けたい終末期医療とは?」という題名で講義を行いました。

「エンド・オブ・ライフケア」について聞いたことがある方も多いと思います。「エンド・オブ・ライフケア」とは、「病いや老いなどにより、人が人生を終える時期に必要とされるケア」であり、「疾患を限定していない」「高齢者も対象」としています。

療養病床や在宅で食事が取れなくなったとき、「どのような方法で栄養や水分を摂るか?」悩むことが多くあります。そこで「高齢者ケアと人工栄養を考える」という文献の一部を利用し、食事が取れなくなったとき、人工的に水分や栄養を補給する方法とそれぞれの利点・欠点について、どのような方法を選択するのか、皆で学ぶ機会としました。ケアに関わる私たちが学び、考えることは、高齢者がよりよい人生を送るためのご本人・ご家族の意思決定をお手伝いをすることにつながると考え、今後もこのような学習会を続けていきたいと思います。

<勉強会の様子>
鶴巻温泉病院のホームページへ