スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

4階東病棟 季節のレクリエーション~凧づくり~

2019.01.25

こんにちは。4階東病棟では先日、昔なつかしの『凧づくり』レクリエーションを行いました。患者様に習字でそれぞれの思いを書いていただき、凧の帆を作りました。みなさん、昔を思い出しながら、歌手の名前や、好きなものを一生懸命書いていました。

作成中は真剣でしたが、書いた後は笑顔がみられ、和やかに過ごしました。完成した凧の帆をスタッフが組み立て、見事な凧が完成しました。興味のあるものなどを知る機会となり、私たちも楽しいひと時を過ごすことができました。

どんな言葉がいいですかね?
完成した凧

参加したスタッフの感想

石渡:お正月の凧揚げは現在も昔も変わらずに遊んでいたのだと改めて感じました。また、職員が凧の作り方の説明をした時、患者様のいろいろな表情を見ることができてうれしかったです。

根本:季節に合わせた企画なので新年の心がけができ、とても素晴らしいと思いました。また、日ごろのケアとは違った観点から患者様と接することができたので、話も膨らみ楽しかったです。

※患者様、スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る