スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

5階東病棟 おでんでほっこり

2018.02.06

毎日、寒い日が続きますね。5東病棟では寒くなると、毎年おでんを味わうレクリエーションが開催されます。今年も味がしみ込んだおでんを準備して、"おでんの会"が開催されました。

屋台風おでんです!

ステーション前を屋台風の会場にして、おでん屋さんはスタッフが担当します。今年は6種類のおでんが並びましたが、やはり大根と玉子が人気でした。軟らかいものを召し上がる方には大根や豆腐を、ミキサー食の方はさらにミキサーにかけて提供をしました。普段、食欲がない方も、皆で一緒に召し上がると、箸がすすみます。「食べられたー。すごーい。」と皆で、おでんパワーにびっくり。患者様もご家族様もにっこり、笑顔が見られました。

どうも、どうも、かんぱーい!

男性の患者様は、おでんと一緒に乾杯。屋台風の会場で話も盛り上がります。最後に、おでんを召し上がれない方は、だし汁を口腔用のスポンジで味わって頂いたり、紅葉した葉っぱを飾って紅葉狩りの写真を撮って楽しみました。病棟内におでんの香りが広がり、皆さんの笑顔も広がって、身も心もほっこりした一日でした。

※患者様、スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ