スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

5階東病棟 お支度のお話

2017.12.20

今回は、"お支度"のお話をします。病棟では、患者様が最期の時を迎え、退院されるときの身支度を"お支度"と呼ばせて頂いています。ご家族にとって、とても悲しくつらいことであり、お伝えしにくいお話ではありますが、患者様がその方らしく旅立っていただきたいという思いから、私たちはとても大切にしています。

ご家族様を中心にお話しますが、皆さん様々な思いでご準備されています。患者様が元気なころに着ていたユニホームやスーツ、晴れ舞台に着ていたドレス、普段着ていたパジャマ...。ご病気をされて入院されるので、着られたときはなかなかお見かけしませんが、最期に着て整えさせていただくと、これで毎日お散歩していたのかな、ゴルフに行かれていたんだな、仕事で活躍されていたんだなと、その方の人生の1ページにであった気がします。

写真はイメージです

皆さん、お顔のお色を整えていきますが、女性の方は特にメイクをご家族様と一緒にしたり、普段こんな風にお化粧をしたんですよ、と教えていただいたり。時には、ご愛用されていたウイッグや帽子を着けたりします。ご家族様の思いを大切にしながらお支度を整えています。

これからも、その方の人生やご家族様の思いを大切にして、"お支度"のお手伝いができたらと思います。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る