スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

2階東病棟 病棟スタッフ紹介(1)

2017.12.15

2階東病棟の看護師と介護福祉士をご紹介します。

2東病棟は看護師も介護福祉士もとても仲が良く、楽しく働ける病棟です。今月は看護師の川口さんと工藤さん、介護福祉士の河口さんのインタビューをリレー形式でご紹介します。

トップバッターは看護師の川口さんです。

看護師の川口さん

Q:趣味や最近興味があることを教えてください

A:酒を飲んで酔っ払う。観葉植物とインテリア

Q:お休みの日の過ごし方を教えてください

A:酒を飲んで酔っ払う

Q:2階東病棟はどういう病棟ですか

A:明るい病棟です。そして患者様に一生懸命に向き合っています。生きる、そして亡 くなるとは、人生とは何かということを考えさせられます。

Q:病棟で働いていて、楽しいこと・うれしいことを教えてください

A:患者様や家族と一緒になって笑ったり泣いたり、想いを共感できたと感じる時

Q:病棟で働いていて、辛いことはありますか

A:神経難病は徐々に進行していく疾患であり、その中でも一生懸命に生きる姿は、素晴らしいと思う反面、自分が無力に感じてしまうこともあります。

Q:病棟スタッフの印象を語ってください

A:皆、まじめでやさしいです。与えられた仕事のみならず、患者様が何を望むのか、 皆で考え、できることは行っていこうとする姿勢があります。

Q:看護・介護でやりたいことやチャレンジしてみたいことがあれば教えてください

A:患者と家族の日(1日に1名)などを作れたら素敵だと思う。看護師が帯同して外出に行く、自宅に帰る、花見をするなど、普段入院していてできないことを、看護師が付き添うことで家族の負担や不安も軽減でき、患者・家族が望むことが叶えられたら素敵だなと思います。

Q:最後に病棟の自慢をお願いします

A:患者や家族の心の声を聴き、同じ想いを持って、その人の人生に寄り添うことが出来る場所だと思います。時に、自分の行った看護が良かったのか悩むこともありますが、やりがいのある病棟だと思います。

次は、看護師の工藤さんのインタビューをご紹介します。

※スタッフには、写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る