スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

2階東病棟 病棟スタッフ紹介(2)

2017.12.15

看護師の工藤美樹さんのインタビューをご紹介します。工藤さんは緩和ケア認定看護師としても活躍されています。

看護師の工藤美樹さん

Q:看護・介護の経験年数を教えてください

A:29年目(准看護師を含みます)

Q:鶴巻温泉病院以外での経験があれば経験の科と年数を教えてください

A:鶴巻温泉病院1本

Q:出身地を教えてください

A:熊本県

Q:お休みの日の過ごし方を教えてください

A:どこにも行かずに、ひたすらパソコン、スマホ、手芸などをしていたい。

Q:2階東病棟はどういう病棟ですか

A:自分を含めてとても賑やかな病棟。4月の異動があってスタッフのベテラン化が進んだといわれている。皆、誠実に患者さんと向き合い、悩んだり苦しんだりすることが多い。患者さん思いゆえの事かと思う。ケア度が高く、コミュニケーションが難しい。

Q:病棟で働いていて、楽しいこと・うれしいことを教えてください

A:透明文字盤で患者さんの意思をくみ取れたとき。「朝早くから頑張っているね」と患者さんから声をかけられたとき。みんなでケアについて熱く語れたとき(自分の価値観と違う時に相手を尊重できたとき)

Q:看護・介護でやりたいことやチャレンジしてみたいことがあれば教えてください

A:難病患者さんの意思決定やエンドオブライフ・ケアについて深めたい。

Q:看護・介護でやりたいことやチャレンジしてみたいことがあれば教えてください

A:難病患者さんの意思決定やエンドオブライフ・ケアについて深めたい。

次は、介護福祉士の河口美子さんのインタビューをご紹介します。

※スタッフには、写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る