スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

5階南病棟「コスモス際 ~笑顔の輪~」

2017.12.11

9月17日は鶴巻温泉病院のお祭り『コスモス祭』でした。5南病棟では昨年完売となった「たこ焼き」で今年も勝負!!かしまし看板娘と板長で、「いらっしゃいませ」とお出迎えしていました!!

① 看板娘と板長

たこ焼きにソースをかけ、定番の青海苔に鰹節をかけて出来上がり~!!

② 鰹節踊ってる

そこに...マヨネーズのシャワー!!!

③ マヨネーズシャワー

う~ん、美味しそうです。入院中は、糖尿病や高血圧など患者様の抱える疾患によっては塩分やカロリー制限があり、なかなか食べることのできない患者様もいますが、皆さんたこ焼きを一口頬張ればこの笑顔!!

④ 笑顔

他の屋台で提供をされている甘酒も患者様には大好評。

⑤ 甘酒

5南病棟のたこ焼きと甘酒のコンビネーションは人気がありました!

⑥ 嬉しそう

この一杯が旨いんだよな~!

⑦ この一杯が旨い

そんな声が聞こえてきそうな一枚になりました。 お祭りというフレーズだけでもワクワク心が躍りますが、病院で縁日気分が味わえる、それがコスモス際!

写真以外の患者様からも笑顔と喜びの声が聞かれ、同席していたご家族からも「こんな顔久しぶりに見ました」と言われるほど、とても楽しんでいただけたようでした。

当日は、ダンスや楽器演奏などの演目を鑑賞していただくために、事務からレクリエーション・リハビリテーション・病棟スタッフ総出で、送り迎えや誘導・帯同を行い、患者様に負担が掛からない様にと心掛けました。

また来年も「笑顔の輪」が広がり、患者様が楽しめるコスモス際となるように、5南スタッフ一丸となって頑張っていきます。

※患者様には写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る