スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

緩和ケア認定看護師の活動

2017.11.24

緩和ケア認定看護師
長田恵美

緩和ケア認定看護師の資格を取得して3年目になり、痛みのコントロールを始め、意思決定支援を中心に院内で活動をしています。緩和ケアチームも立ち上げ、医師、看護師、薬剤師、理学療法士のメンバーを中心に活動しています。より専門的な関わりができるように歯科医師、歯科衛生士の方にもご協力を頂き、毎週1回ランチョン形式でメンバーが集まり、毎月企画している勉強会や対象患者様の情報共有を行っています。

ミーティングの場面

10月の勉強会は、理学療法士の添田さんに「緩和ケア領域のリハビリテーションの実際」というテーマで講義を行って頂きました。「お子さんの結婚式に参加が難しい患者様と一緒に、病室でサプライズ結婚式を企画した」「釣り好きの患者様に、海釣りの様子を撮影したものを見てもらった」など、患者様のご希望にできるだけ沿うように企画し実施の実際がよく分かる内容でした。

企画・実施に至るまでには、多職種で協力した関わりが不可欠であり、機能回復の視点ではなく、緩和ケア領域だからこそのリハビリテーションが患者様を支える大きな役割を担っていると改めて知る機会となりました。これからも患者様とご家族の希望を支える為に切磋琢磨していきます。

※スタッフには、写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る