スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

3階西病棟 外出支援

2017.11.14

今回は、療養生活の中での外出支援について、ご紹介します。

Aさんは、長期療養の為に、当院に入院されました。痛みを薬で緩和しながらの生活を送っています。療養生活の中で、患者様は病気や今後の生活に不安を感じています。

病棟でも、四季を感じられるレクリエーションやお楽しみ会を企画したりその人らしい毎日を送れるように、寄り添い、入院生活を見守っています。しかし、自宅での安心感や、家族との時間に叶うものはありません。

そんな時Aさんから「家で、家族みんなで鰻が食べたい」「自宅の仏壇に、花と線香をあげたい」と家に帰りたいとの希望がきかれました。そこからご家族の協力を得て、チームで家屋環境や、本人が休息できる場所を確認。本人の健康状態から、自宅へ行く方法を計画しました。

外出時の様子

当日、「やっと帰ってこれたよ。もう無理だと思っていた」と涙を流す姿。家族団欒で、鰻を食べている記念写真がとれました。スタッフ一同、できる限りの夢や希望を叶える手伝いができたらいいなと思っています。その計画する時間・叶えられた時の達成感が、スタッフのやりがいにも繋がります。今後も、素敵な計画をたくさんしていけたらと思います。

※患者様、スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る