スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

4階南病棟 「病棟レクレーション」

2017.11.10

今は秋、でも是非とも4階南病棟で行われたレクを紹介したいと思います。 私たちの病棟では、入院患者様に少しでも季節を感じてもらうために、8月のレクレーションで花火の映像を上映しながら、かき氷を食べていただきました。

イベントポスター

かき氷を食べる患者様

当日、病棟スタッフとリハビリスタッフで協力し、患者様には数種類の味の中から好みのかき氷を選んでもらいました。普段あまり食事を召し上がらない患者様にも「今年初めて食べた。おいしかった。」とあっという間に食べていただけました。また飲み込みが上手くできない患者様にはとろみをつけたものを提供して、食べやすくするなど工夫することで上手に食べることができました。どの患者様も、面会にいらしていた家族の方も、みなさん一緒になって楽しんでいたのが印象的でした。普段リハビリを頑張っている患者様に、病院の中でも季節を感じ、たのしい思い出をつくってもらうことが出来ました。笑顔で過ごして頂けた素敵な時間となりました。

※患者様、ご家族様には写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る