スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

介護喀痰吸引等研修事務局  「喀痰吸引等実地研修受入開始!!」

2017.11.10

昨年から準備を進めていた「喀痰吸引実地研修」の受け入れを10月5日(木)より開始しました。初めての受け入れということで、事務局や指導看護師も不安を抱いていましたが、大きなトラブルもなく、無事に実地研修が終了しました。

実際の研修では、初めに吸引と経管栄養のモデル人形を使用し、基礎研修の復習や使用物品の説明を行いました。現場研修は、2名の看護師が指導に携わり、患者様と受講生の安全に配慮しながら進めていきました。受講された介護職員の方からは、「丁寧にご指導を頂いてありがとうございました」と感謝の言葉を頂き、受け入れ側の私たちも充実感を味わうことができました。

今後は、12月末までに12人の実地研修を受け入れる予定となっています。まだまだ不備はあるかもしれませんが、課題を一つずつクリアしながら、世の中の介護職員の皆様のために尽力していきたいと考えています。

人形を使用しての復習

実際の研修の様子

※スタッフには、写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る