スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

5階東病棟 5東のスーパー集団!

2017.09.26

今回は小集団活動についてお話します。当院では病棟でのグループ活動を小集団活動と呼んでおり、病棟の業務改善や看護の質の向上に向けて取り組んでいます。今年度、5東病棟では4つのチームに分かれて活動しています。今回はそのスーパー集団を紹介します。

☆5Sチーム
今、話題の5Sです。患者様のお部屋からステーション、病棟内のあらゆるところが安全で快適になるように毎月、ラウンドや改善に取り組んでいます。5Sに幸せのSをつけて6Sチームという名前で活躍しています。

あらゆるところを幸せにしてくれています

☆SIMSチーム
5東では当院オリジナルのSIMS(通称:シームス)という看護方式を導入しています。ベースはPNS®(パートナーシップ)を取り入れています。看護師が年間を通して2人ペアで取り組むだけでなく、日々のケアもペアで行います。5東病棟では導入して4年目になりますが、更なる進化を目指して取り組むチームです。

愛たっぷりのSIMSチームです

☆マニュアルチーム
5東病棟ならではのオピオイドなどの取り扱いのマニュアルが、多く存在しています。年々、決まりごとが変化するので、マニュアルも変化していく必要があります。どの人が見ても理解できて、すぐに行動に移せるように、わかりやすいマニュアルの改訂に取り組んでいます。

わかりやい!すっきり!を目指します

☆安全チーム
安全管理の対策チームです。朝の指さしシュミレーションや食事前のタイムアウトなどを行ってインシデントを予防するだけではなく、カンファレンスも行って再発予防に取り組んでいます。

新人さんも一緒に頑張っています

※スタッフには、写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る