スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

専門・認定看護師運営委員会 活動の紹介

2017.07.20

家族支援CNS 栗田 智美

私たち専門・認定看護師運営委員会は、発足後4年目に突入しました。当初3名でスタートしたこの会も、現在は10名の所帯となりました。詳しくは「看護部キャリアアップ」をご覧下さいね。

当院が所属する三喜会の理念は、患者さんとご家族、地域住民、そして職員の三者が生きる幸せを喜び合えること、言うなればみんながハッピーになることを目指しています。私たちの活動も「みんながハッピーになること」に根差し、今、臨床現場や地域で必要とされていることは何か、私たちの企画と現場のニーズは合致しているか、どのように表現したらより伝わるのか等を毎月の定例会議で検討しています。

専門・認定看護師運営委員会の会議中の様子

写真は会議中の風景です。笑い声もあれば、時には厳しい投げかけに凍りついたりしながら真剣に話し合いをしています。看護師や介護福祉士が自信をもってケアを行うことができ、そのケアが患者さんとご家族にとってより質の高いもの、心地のよいものとなることを願ってやみません。

少子超高齢・多死社会の今、看護の必要性は多岐にわたっています。様々なジャンルを勉強した仲間が集まることで、人数以上の力を発揮して活発に活動していきたいと思います。

※スタッフには、写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る