スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

5階東病棟 "おでかけ"のお話

2017.07.20

今回は外出や外泊についてお話します。緩和ケア病棟では患者様の様々な外出や外泊をチーム一丸となってサポートしています。

近場では季節のお花を見に行ったり、買い物に出かけたりします。春先は桜見物が好評でした。もちろん、ご自宅への外出・外泊も行っています。患者様の状態により、車いす、酸素やお薬の準備をして、痛み止めの注射をしている方はそのまま機械を持参し、外出先でもより良い時間が過ごせるようにしています。

病棟では夏のお花が見ごろです。

☆ちょっと素敵なエピソード

元々、映画が大好きなIさん。入院した時から映画館に行くのが目標でした。車いすで近隣の散歩から始め、ついに映画館へ。当日はタクシーを利用し、酸素をつけながら映画を堪能されました。「本当に行けると思わなかったから、良かった~。この映画ぜひ見てね。先にパチンコにも行きたいって言えばよかったわ。」と、とびきりの笑顔で話してくれました。キラキラとしたIさんの笑顔を今でも忘れることができません。

戻られた時の患者様やご家族様の笑顔を見るたびに、私達まで嬉しくなってしまいます。これからも、患者様・ご家族様のお気持ちにより添った"おでかけ"が実現できるようにサポートしていきます。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る