スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

2017年度法人介護職員研修スタート!

2017.06.05

医療法人社団 三喜会 介護教育責任者
鶴巻温泉病院 介護科長 小玉 達也

2016年度より、法人内の介護事業所及び医療機関で働く介護職員のスキルアップと交流を目的とした研修会を開催しています。研修の様子は以前もコラム上にアップさせていただきましたのでご参照ください。昨年の参加者からは、研修に対してご好評をいただいたため、2017年度は回数を増やし、より多くの介護職員に参加していただけるように学ぶ環境を整備しました。

今年度は初回を4月28日(金)に鶴巻温泉病院で管理者研修を開催しました。医療福祉社会の動向を理解し、介護福祉士として求められる姿と実践をどうするかを管理者同士で討論しました。更に、鶴巻温泉病院らくらく介護チームによる、「キネステティク・持ち上げない介護」演習を行い、最新の介護技術を各事業所に浸透させるために知識・技術を磨きました。

今後も、「ICF・介護過程の展開方法」「プレゼンテーション」等、バリエーションに富んだ研修を企画しており、ケアの質向上と介護職員の地位の確立や処遇改善に向けて尽力していきますのでご期待ください。

法人理念の理解が大事!

からだの自然な動きを理解しよう!

管理者同士の熱いワーク

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る