スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

5階南病棟 仕事と育児と自分の時間

2017.05.30

春になり、陽気もポカポカとして今年の桜もきれいに咲いていましたね。

湘南平の桜

男性初めての育児休暇を取得してから4年が経ちました。

その長男も幼稚園に上がったと思ったら、もう年少から年中さんとなり日々の成長の速さに驚いています。

たんぽぽの綿毛をふぅ~

ベビーランドという託児所があり、子育て支援のため夜勤の当直明けから17時まで預かってもらえる「ひといき保育」や、平日の日勤の時間帯のみですが、「リフレッシュ保育」という預かり制度があります。

趣味の時間やゆっくりと買い物や日ごろのストレスを癒したり発散したりと、ちょっとした息抜きができる制度が整っていて大変助かっています。

今は趣味のサーフィンとボルダリングに没頭しています!この時間があるからこそ、明日からの仕事に精がでます!

趣味のサーフィン

趣味のボルダリング

最近は夫婦共働きが当たり前になってきており、ママだけでなくパパさん職員が主となりベビーランドを利用しています。

父親による子育て参加も拡大し今の時代を反映しているようです。

お父さん いってらっしゃい

女性だけでなく男性の看護師や介護福祉士が安心して働けるのはうれしい制度ですし、一般の託児所に比べて金額の面でも助かっています。

今や看護・介護の世界は女性だけの世界ではなく、男性も輝ける時代になってきました。

子育てに追われながらも子供と共に自分も一緒に成長し、これからも仕事と育児と自分の時間とのバランスがとれるように患者さまのため家族のために精進していきたいと思っています。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る