スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

2階東病棟 4月異動のメンバー紹介

2017.05.30

今年、2階東病棟に異動してきたメンバーは看護師5名、介護福祉士2名、歯科衛生士1名です。8名の紹介をします。

病棟科長 加藤 久美子
2017年度の2階東病棟のミッションは「感じる心を大切に寄り添う看護・介護を提供します」です。進行する病と向き合っている患者さまの思いや声にならない思いを感じ、その感じた心を大切にし、スタッフ間で共有しながら、日々のケアを実践していきたいと考えています。

看護係長 中根 涼子
私は、2階東病棟ミッション「感じる心を大切に寄り添う看護・介護を提供します」が大好きです。毎日行っている看護・介護ケアですが、当たり前のことを日々継続してこそ、感じる心に磨きがかかり、看護・介護の気づきにつながると信じて頑張っています。病棟スタッフ全員で、患者さま・ご家族を支え続けられるような病棟作りに精進していきたいと思います。

看護師 工藤 美樹
これまで約9年間、5階東病棟でがん終末期の患者さまをチームで支えてきました。今、神経難病について、日々勉強させていただいています。患者さまに寄り添い、頼られる看護師になれるよう少しずつ頑張っていきます。

看護師 長家 柚香
異動して、1か月が経過しました。患者さまのうまく言葉にできない思いを1つ1つ患者さま自身やスタッフから教えて頂いている日々です。まだまだ分かってあげられなくて悩むことも多々あります。伝えようと頑張っているのは患者さまだということを忘れずに、今置かれている状況や闘病中の喪失感や今後の生き方という点にも真摯に向き合える看護師でありたいです。

看護師 田中 優大
これまで関わらせていただいた患者さま達と違った特徴の患者さまと関わり、日々学ぶことが多いです。これから難病に対する知識を深め、スタッフの方々と協力し合いながら、患者さまとより良い関係が気づけるよう頑張りたいと思います。

介護係長 篠原 雅代
当院に入職して22年目になります。患者さまの声にならない思いを大切に、患者さまとご家族に向き合っていきたいです。また、他職種と連携を図り、より良い病棟を築いていきます!!

介護副主任 青木 紳悟
今年から副主任へ昇格し、2階東病棟に異動してきました。私は、患者さま・ご家族・スタッフの方々へ丁寧な言葉遣いを常に心掛け、相手の立場に立ち日々関わっています。副主任一年目として、まだまだ未熟な部分もあると思いますが、患者さまには安心出来る入院環境の提供、スタッフには働きやすい職場環境に少しでも近づけるように取り組んでいきたいです。

歯科衛生士 重永 美保
病棟での口腔ケアを担当しております。まだ配属になり間もないですが、チームの一員として口腔ケアを行い、患者様の口腔内の状態を良好に保ち、誤嚥性肺炎や感染症の予防ができるよう日々努力していきますのでよろしくお願いします。

異動者8名の集合写真です。(敬称略)
左上から田中、篠原、中根、青木
左下から加藤、重永、工藤、長家

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る