スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

4階西病棟 病棟レクリエーション(11月紅葉観賞 12月クリスマス会)

2017.02.21

●11月の紅葉観賞について
 長時間車椅子に座れる患者さんとスタッフで、近隣の紅葉がきれいな場所に散策に出かけました。天気にも恵まれ、散歩には快適な日でした。どんぐりや紅葉を渡すと、素敵な患者さんの笑顔が見られていました。来年は、もっと人数を増やして、たくさんの患者さんにも楽しんでいただけれるようにしていきたいです。

●12月のクリスマス会について
 12月18日の午後から病棟のロビーにて、クリスマス会を実施しました。職員によるアコースティックギターによる伴奏で2曲ほどみんなで歌いました。普段、発語ができない患者さんでも口をパクパクしながら歌おうとしていたところが見られていました。クリスマスプレゼントは、受け持ちのスタッフが、患者さん個々にあったプレゼントを用意しました。プレゼントを渡したときの笑顔はとても素敵で、普段と違う患者さんの一面もみられました。そして、シャンパンの乾杯をして飲めない患者さんにはスポンジにつけて味を楽しんでいただきました。来年は、さらに盛り上がる工夫を考え、楽しいものにしていきたいと思いました。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る