スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

介護「介護職合同研修会を終えて」

2017.02.14

これからの介護福祉士は多種多様な能力が求められます。鶴巻温泉病院が属する医療法人社団三喜会では、法人内の介護職員のスキルアップと交流を目的とした合同研修会を2016年度より開催しております。グループワークを通しての職員間の交流や情報共有、介護過程やICF・認知症ケアといったこれからの介護に必要なことを学ぶ機会を設け、2016年度は法人全体で137名の介護職員が参加しました。

当院からは57名の職員が参加し、「もっと交流を図りたい」「グループホームや老人保健施設での介護を垣間見ることができた」といった意見が多く、とても良い機会となりました。

2017年度には更に介護福祉士がパワーアップできるような研修会を企画しています。その一つとして「プレゼンテーション・交流研修」を年2回開催する予定です。法人内の各事業所の取り組み内容や自分たちの思いを学習者がプレゼンテーションする企画です。介護福祉士は自分たちの介護を外にアピールする機会があまりありませんでしたが、プレゼンテーションスキルを学び、介護の質向上と地位の確立のためにどんどん表現できればと考えています。

このように、鶴巻温泉病院には、院内だけでなく法人としても学ぶ機会があり、私自身も様々な介護を知ること、学ぶことができ、やりがいを強く感じながら仕事をしています。

医療法人社団 三喜会 介護教育責任者
鶴巻温泉病院 介護科長 小玉 達也

kaigo1.JPG

研修会場

kaigo2.JPG

"介護のやりがいを伝えたい"


介護職の専用パンフレットはこちら↓


鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る