スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

4階東病棟  看護と介護の係長

2016.12.16

こんにちは。私は4階東病棟の介護の係長の和栗美津江です。今回は4階東病棟の看護と介護の係長についてお話したいと思います。

4階東病棟の看護係長、畑中真理子さんの看護観は「患者様、ご家族・スタッフとのコミュニケーションを大切にしながら看護をする」ことだそうです。つい先日もお互いの看護観・介護観について語り合い、共有する機会を持ちました。

職種は違いますが、私たちは「係長」という役職です。その中で、お互いの専門職に対する想いを共有し合うことは、お互いの職種を尊重しあうことにもつながっています。 和栗係長の介護観は、「患者さんの生活暦を大切にすることですね」と、共有したことを忘れずに伝えてくれます。その言葉を聞きながら「今日も仕事を頑張ろう」という気持ちになります。そこが、畑中係長の看護観でもあるコミュニケーションの1歩となっています。

このようにお互いの看護観・介護観を大事にしながらこれからも想いの共有ができる関係性を築きあげていきたいと思います。また、その係長の観をスタッフに伝えていきたいと思います。

2人で話をする機会を多く持ちます

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る