スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

3階南病棟 シャトルに乗って

2016.12.07

つるまきシャトルに乗って、退院した患者さんが奥様と一緒に遊びにきてくれました。つるまきシャトルを見るたびに、病院に遊びに行きたいと話されていたそうです。

入院時は車いすで生活していたOさんですが、退院するころには歩行も安定していました。今日は、きちんとした足取りで歩いている姿に、感激しました。また、奥様の表情もいきいきしていたことから、自宅での生活が充実したものなのではないかと感じることができました。

その後は、パントリーでお食事をされて帰られました。また、遊びにきてくださいね。

来院時の様子

回復期リハビリテーション病棟では、退院後も自宅で転倒がなく、安全に生活できるように、入院中から退院後の生活を患者様やご家族がイメージできるように関わっています。

それぞれの職種が、専門性を発揮できるように、コミュニケーションを密にとりその人の生活やご家族の介護負担が軽減できるように指導を行っています。これからも、病棟のビジョンである、その人らしさに寄り添い「あきらめない心」で「動かす」看護・介護を胸に、日々患者様と向き合ってよりよりケアを提供していきます。

※患者様、ご家族様には写真公開の同意と許可を事前に得ております。


鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る