スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

2階西病棟 初めての異動~スタッフインタビュー~

2016.12.01

2014年4月に新入職し、2階西病棟に配属となった菊池さんが、この度2016年10月から4階東病棟へ人事異動になりました。社会人として、介護福祉士として、2階西病棟で学んだことや大変だったことについて聞いてみました。

2階西病棟では、患者様一人ひとりを広い視野で観て、自分の思いを声にできない患者様の思いに気付ける観察力と、患者様の立場に立って考えてケアを提供することが大切だと学ぶことができました。その他にも自分の身になることをたくさん学ばせて頂きました。

患者様と自分のお互いの思いが上手く伝わらず、悩んだ時期もありました。しかし、患者様との信頼関係を築くために毎日の積み重ねを大切にして関わったことで、自分が関わった分だけ患者様にも自分の思いが伝わり、関係性が良い方向へ変化していくのだと実感することができて嬉しかったです。

2階西病棟で学んだことや感じたこと、楽しかったこと、辛かったこと色々ありましたが、どれも良い経験となりました。専門学校を卒業して初めての社会人として、右も左も分からない私を優しく、時に厳しく支えて下さったスタッフの皆様に心から感謝しています。

4階東病棟に異動となりましたが、2階西病棟で学んだことを活かして、患者様との信頼関係を大切にし、「あなたでよかった」と思って頂ける、安心して任せて頂けるケアの提供を目指し、笑顔で頑張っていきたいと思います。

4階東病棟へ異動になった菊池さん(左)と2階西の相川科長(右)

2階西の相川科長より
「人事異動は、他の部署へ移ることで新しい発見や経験をすることができる良い機会です。また、自分ができていることを再確認し、自信に繋げることができます。当院では、1年6か月で異動をすることで、経験値を増やし、自立した職員の育成を目標にしています。人事異動は新しい風を吹き込み、組織の活性化へ繋げる目標で実施しています。新しい環境に不安が多いと思いますが、頑張っている姿を見かけたら声をかけてあげて下さい。」


鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る