スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

4階東病棟 実地指導者紹介

2016.07.09

4階東病棟 新年度初のブログは実地指導者の紹介をします!!


こんにちは。私は4階東病棟で実地指導者をしている介護福祉士の齋藤拓です。昨年度までは回復期リハビリテーション病棟に所属していましたが、今年度から医療療養病棟に配属になりました。「その人らしさを支える介護」をモットーに日々のケアを提供しています。私の捉える「その人らしさ」とは、病前の生活歴はもちろんのこと、現在の心身状況でのニーズや個々のこだわりが大きく占めていると考えています。病棟機能は違いますが、ニーズやこだわりを叶えられるように日々の業務の中で患者様の「その人らしさ」を模索しています。

病院には多くの患者様が入院されています。その中で一人一人の「その人らしさ」を実現できた時、患者様から自然に出る笑顔や「ありがとう」の一言を頂いたりします。そんな時は日々の疲労が吹き飛んでしまう気がします。「その感覚を新人さんにも味わってもらいたい!」という想いを胸に、日々の指導を頑張っていきたいと思います。1人1人の「らしさ」を知るためのコミュニケーション技術のスキルアップと「その人らしさ」を大切にしながら実地指導者として新人スタッフと共に歩み、専門職業人としても成長していきたいと思います。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る