スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

2階南病棟 科長紹介

2016.06.08

はじめまして。今年度より新しく2階南病棟のスタッフコラム担当となりました佐藤理恵子(看護師)と福士沙千代(介護福祉士)です。

これからスタッフコラムを通し、2階南病棟のスタッフ紹介や病棟の特性を紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

今月号では、4月から新体制となった2階南病棟の科長を紹介したいと思います。

加藤久美子科長

今年から2階南病棟に異動してきました。2階南病棟はSIMS(シームス)という鶴巻温泉病院看護部のオリジナル看護方式を導入して1年半が経過し、2人3脚の看護が定着しつつあります。そのため、あちこちで患者様の相談をしているのをよく見かけます。お互いを認め合う良い雰囲気が出来ていると感じました。

2階南病棟のミッションは「その人らしさに寄り添い、その人らしく生活できるよう在宅復帰の支援を行う」です。回復期病棟は在宅復帰が目的の1つですが、その人らしく生活できるよう、寄り添う看護を実践していきたいです。

加藤久美子科長

一致団結してより良い看護介護が出来るよう頑張っています!


●回復期リハビリテーション病棟のホームページはこちら

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る